9月10日(火)

 

 

前回の初診から二週間後、

予定通りクリニックを受診🏥

 

 

 

この日は経過報告と

今後の服薬の予定についての確認だけなので、

長男は普通に学校に行かせて、

親の私一人でクリニックに行った

 

 

 

改めてクリニックに向かうと、

ドアtoドアで30分という立地が

やっぱり通いやすいなと、

ここを選んでよかったと思えた

 

 

 

前回1錠から飲み始めたイーケプラ

 

 

 

飲みはじめた翌朝に頭痛が起きた、

というハプニングはあったけど、

その後は目立った副作用らしきものはない、

と報告すると、

それでは二週間経ったので、

予定通りもう1錠増やしましょう

ということになった

 

 

 

このまま副作用なく順調にいけば、

現状3錠まで増やして、

その後一度血液検査で

薬の血中濃度を確認するとのこと

 

 

 

薬を増やす際、

これまでは夜寝る前に1錠飲んでいて、

私はなぜか、

そこにさらに1錠増やすなら

夜に2錠飲む形になるのだと勝手に思っていたら、

今後は朝晩で1錠ずつ飲むことになるらしい

 

 

 

この薬は副作用として

眠気が出ると聞いていたので、

朝飲んだら、

中学校の授業中などに眠くなって

本人しんどくないだろうか、

とちょっと心配になる

 

 

 

というのも、

てんかん持ちのお友達が

以前新しい薬を飲みはじめたところ、

副作用の眠気がすごくて、

学校で机に突っ伏して寝てしまったと

先生から報告があった、

みたいな話をそのお母さんから

聞いたことがあったのだ

 

 

 

頭痛がするとか気持ち悪くなるなどの

副作用よりは、

眠くなるくらいならまだマシかもしれないけど、

学校の授業中ずっと眠気に襲われるのも、

しんどいだろうなぁなんて思って

 

 

 

まあでも、

やってみるしかない

 

 

 

あまりに副作用がひどかったら

また考えましょう、ということで、

予定通り一日2錠の処方箋をもらって、

薬局で薬をもらって帰った

 

 

 

次回の診察はまた2週間後だ

 

 

 

前回の翌朝の頭痛が

薬に由来するものだったのかは

定かではないのだけど、

今回薬を増やして

頭痛が起こらないといいなと思った

 

 

 

そして、

夜寝る前の薬だと、

なかなか飲み忘れはないけれど、

朝の薬は登校の身支度でドタバタしていると

うっかり飲み忘れてしまいそうだなと思い、

長男と話し合った結果、

朝起きて学校に行くちょっと前に

薬を飲む用のアラームをかけよう、

ということになった

 

 

 

薬の増量、問題なく進みますように🙏🌷