この頃お知らせコーナーとなっていたサニジャニブログですが…今日からブログとして再開しようと思います!(決意表明)

 

本ブログは、当初はVoicyと共に「病気が進行し、YouTube配信をできなくなった時の発信方法」として考えていました。

 

しかし、結果としてはみずきの頑張りで病気は一旦落ち着き、YouTube配信できなくなるという可能性は少なくなり、ブログはどんどんやる意味を失いつつありました。

ただ、実はお知らせの短いブログを更新した時も結構な数の方が読んでくださっているのです。

 

せっかく読んでくださる方がいるのだから、頑張って続けていこうかなと今日決意しました。

 

どうしてもYouTubeなど生活を支える活動がメインにはなってしまいますが、頑張ってブログも更新していきます!!

主に日々感じたことなど、徒然なるままに書いていこうと思います。

よければお付き合いください🍀

 

再開1日目の今日は、書店さん周りをさせていただいたお話です。

 

札幌の大きい書店さんいくつかに双葉社さんからアポを取っていただき、「本置いていただいてありがとうございます」とご挨拶に伺いました。

ご挨拶させていただくと「こちらに置いてます」と案内してくださって、どの書店さんも結構良い場所に置いてくださってました。

ありがとうございます。

サイン色紙も書かせていただいたので、札幌駅に行った際は探してみてください🍀(飾ってあると良いな…)

 

さて、書店さん巡りをしていて気づいたことは、書店さんによってどのコーナーにサニジャニの本が置いてあるのかが違うということです。

 

そういえば僕たちの本ってジャンルは何になるのでしょう?

 

ノンフィクション?エッセイ?闘病記?サブカル(YouTuberの書籍等)?

東京でも書店さん巡りしたことあるのですが、その際もさまざまなコーナーに置いてありました(笑)

皆さんがジャンル分けするとしたら何のコーナーに並べますか?😅

 

 

最後に伺った文教堂札幌大通り店さんでは、サイン本も書かせていただきました。(めちゃくちゃありがたいことです。)
しかも手書きポップも作ってくださってました😭

店頭に並んでいるので、もしサニジャニのサイン本欲しいという数奇な方いらっしゃいましたら行ってみてください🙏



このネットが主流のご時世でも、本の実売はほとんどが書店さんらしいので、今後もコツコツ書店さんに挨拶回りさせていただこうと思ってます🙏