先日のこちらの動画を見て、朝日新聞の記者さんが取材してくださいました。

 

 

本日から朝日新聞デジタル版で読めるようです🍀

 

 

ただ、有料版となってしまいます💦

紙面にも載せていただけるようなので、その際また告知させていただきます。

もし読みたいけど朝日新聞デジタル版の購読をされてないという方は、コンビニなどで紙の新聞を購入していただければと思います🙏

 

僕たちが取材を受けさせていただいた理由は、少しでも社会が前に進めばいいなという思いからです🍀(念の為、本取材に謝礼は発生していません)

相変わらずネットには色々な方への誹謗中傷が溢れ、私たちの上記の動画に対しても「示談金でお金を集めようとしてる」という人がいる始末…。

 

冷静に考えていただければ、わざわざ自分から名乗り出て示談を申し込んでくる方がそんなにいるはずもありません。

私たちとしては予想通りですが、現状開示請求についてはとんでもない大赤字です。(赤字というのもおかしいのですが)

私たちが示談を勧めたのは、「出来心でやってしまって、こんな事態になるとは思っていなかった」という方のためです。

ちなみに、開示請求の手続きは順調に進んでおりますが、まだ時間がかかるかと思います。

 

開示請求も私たちの小規模な資金力でどこまでできるかわかりませんが、「1件100万円で開示請求して、誹謗中傷した方へ100万円の賠償金と刑事罰を」というつもりでやっています。

そうした事例が積み重なることで「ネットでの誹謗中傷は犯罪、実際に大きなペナルティを受けるのでやめよう」という社会としての抑止力になればいいなと思っています。

 

朝日新聞さん、取り上げてくださってありがとうございました。