この頃お外へお出かけできた時のVlog動画を何本か出しているのですが、元気にお出かけしている動画を出すと心配のコメントがつくことがあります。

 

先日投稿したこちらの動画

こちらを見た方から

 

「こんなに脂っこいものを食べて大丈夫?」

「寒い時にあまり出かけない方が…」

 

 

と言ったコメントを少しいただきました。

 

確かに膵臓癌の患者がこんな天丼食べてたら心配になりますよね😅

 

 

ただ、みずきは現在主治医の先生から「なんでも好きなものを食べなさい」と言われています。

 

さすがにお酒は控えた方がいいとのことですが一切の食事制限を受けていません。

 

僕たちも膵臓の病気だし…と思って「脂っこいものはやめた方がいいですか?」など何度か確認しているのですが、主治医の先生はいつも「好きなものを食べ、お出かけもできる時はした方がいい」とおっしゃっています。

 

やはり抗がん剤を続ける体力維持のため、体重を減らさないことが何より重要との判断だと思います。

 

 

ただ、動画では天丼も全部食べたかのように映ったかもしれませんが、ある程度食べたら残りは僕が食べてます。なのでどんどん太ってます🤣

 

みずきは体重を減らさないよう頑張って食べてますが、中々外食で一人前完食できる事は少ないです。

それでも黄疸が出てた頃に比べれば食欲も、実際の食べる量もかなり増えているので安心しています🍀

 

 

 

 

 

 

また、お出かけに関しても感染リスクを考えれば家でじっとしているのが一番ですが、治療を乗り切るにはQOLもとても大切と僕たち二人は考えています。

 

 

もちろん主治医の先生からストップがかかれば食事制限も、外出制限も致し方ないと思いますが、それまではみずきの行きたいところへ行き、みずきの食べたいものを食べさせてあげるつもりです🍀

 

 

ご心配とてもありがたいのですが、2週間に1度通院し、主治医の先生の指示を仰いでいますので過剰に心配なさらず見守っていただけたら幸いですニコニコ