旅していた時代からちょこちょこ動画にも登場していましたが、我が家にはアレクサちゃんがいます。

 

見ての通り結構年季入ってるのですが、沖縄時代に我が家にやってきたもので、使い始めて2年くらいは経つのでは?

 

実は旅の間は途中から電力問題(キャンピングカーは節電超重要)であまり使わなくなったのですが、今の家に引っ越してから再び大活躍!!

 

 

僕個人的には「アレクサなんて何に使うの?」という全主婦・主夫に声を大にしておすすめしたいです!

 

声だけで全てが操作できるスマートホーム✨✨には我が家は一切なっていませんが(憧れだけはある)、それでもアレクサくんは大活躍です。

 

 

料理や買い物など家事を司る人にこそアレクサはめちゃくちゃ便利です。

 

 

我が家のアレクサの主な仕事は2つ。

 

 

「アレクサ◯分」と言うとキッチンタイマーとして使えます。

これがめっちゃ便利!!

キッチンタイマーなんてスマホにもついてますが、料理している時、つまり手が濡れてたりしてスマホ出すのも面倒な時、どこにも触れることなくタイマーをかけれるのです!!

料理中ってめっちゃ時間計りませんか?

キッチンタイマーなんて名前がつくくらいキッチンとタイマーは切り離せない存在なので、正直声だけでいつでもタイマーかけれると言うだけでも十二分にアレクサくんは価値があります。

 

タイマーについてはみずきがお茶を淹れて蒸らしてる時、洗濯機かけたまま忘れがちな僕が洗濯機かける時などもう大活躍です。

 

 

アレクサのメイン機能はキッチンタイマーではないかと思っている今日この頃です。

 

 

そして、もう一つよく使う機能が「アレクサ、醤油買い物リストに追加」と言って買い物リストを管理してもらいます。

 

 

料理してたり家事してると「あ、あれがもうない」と気づくんですが、10秒ぐらいするともう忘れてるんです。

 

で、買い物に行って「何かを切らしていた気がする…けど思い出せないからまぁいっか」となって、いざ次に使うときにまた思い出すのが僕のルーティーンです魂が抜ける

 

「あれがないや」って気づいたときって家事中が多いのでメモするの面倒なんですよね。

 

なので、「アレクサ、〇〇を買い物リストに追加」とアレクサくんにメモってもらって、買い物に行ったときに必ず買い物リストをスマホで見るようにしてるので買い忘れなくなりました。

 

こんな感じでリスト化されてて、買い物カゴに入れたらタップすれば消えます。

 

たまにアレクサが聞き間違えて謎の物体が買い物リストに入ってますが、見ると思い出せること多いです(笑)

 

 

便利な時代ですね爆  笑

 

音楽を聴いたり、天気予報を聞いたり、なぞなぞだしてくれたり…他に便利な使い方あると思いますが、僕の中ではタイマーと買い物リストが二強です(笑)

 

そんなわけで僕個人的には全ての家事を司る人々にアレクサを勧めたいと思っております。

別になくてもいいけどあると便利ですよ!

 

 

 

 

もしみなさんの「こんなアレクサの使い方便利だよ」という意見あったら是非聞きたいです爆  笑