こんにちはウインクラブラブ Sunnyです太陽

勝手に自己紹介させていただきますデレデレキラキラ


2019年初夏、韓国人男性と結婚し韓国移住。

2020年春、韓国で長男を出産。

2022年冬、旦那の仕事でシンガポール移住。

2023年春、韓国へ戻り、次男を出産。

産後1ヶ月でシンガポールへ戻る。




3歳9ヶ月の長男のチックについて





次男が2023年4月生まれて急にお兄ちゃんになった長男。





そして、シンガポールという異国で、頼る人が誰もいない中のワンオペで私の心に余裕がなかったことが原因だと思われます。





1人で赤ちゃんと幼児を同時に寝かしつけるのって結構至難の技。





上がうるさいとせっかく寝かけていた次男が起きてしまい、眠いのに寝れないことでグズってしまう。






それに対してイライラしてしまい、長男に八つ当たりしてしまう。

まだまだ3歳なのに。まだまだ甘えたいのに。





それが原因だと自分では思うのですが、長男に音声チックが出ました。

(昔はストレスが原因と言われていたけど、現在ではそうではないと言われているようですが、ストレスが引き金になることもあるようです)





チックには運動チックと音声チックがあって、具体的な例を挙げると


運動チック

■ まばたき ■ 首を振る ■ 肩をすくめる

■ 白目を剥く ■ 顔をしかめる ■ 飛び跳ねる

■ 唾を吐く ■ 地団駄を踏む ■ 体を叩く



音声チック

■ 咳払い ■ 鼻や喉を鳴らす ■ うなり声

■ 舌打ち ■ 「ア、ア」「オ、オ」等声が出る

■ 「バカ」など言ってはいけない言葉を発する(汚言症)■ 人の言葉を繰り返す(反響言語)



だそうです。




長男は、音声チックの咳払いをしていました。

良くなったかなぁ〜と思っていたらまた多くなったり…を繰り返していました。






転機は今年の1月。

海外就職をしたワタクシですが、それに伴いお手伝いさんを雇うことになったのです。




今ではそのお手伝いさんとごたついておりますが、最初の10日間はうまくいっており、やはり大人が1人増えるのはかなりありがたい。





お手伝いさんが来てから、私の仕事が始まるまで3週間近くあったので、






次男には申し訳ないけど、長男と2人だけで過ごす時間を増やすようにしました。





それが功を奏したのか、はたまた私に心の余裕ができたからか、お手伝いさんが来て1週間程で長男の咳払いがかなり減ってきたのです。





そして、1ヶ月経った今ではもう一切出ていません。





もしかしたらまた何かがキッカケで出るのかもしれませんが、今のところは止まっています。





また様子を見ながら何かあればブログにしたいと思います。





それではまたまたバイバイバイバイバイバイ