こんにちはウインクハートラブラブ





元韓国在住で、2022年12月に家族でシンガポールへ移住。現在は第二子出産のため韓国に2歳11ヶ月の息子と2人で一時帰国中ですデレデレ拍手うずまき





4月10日に、韓国にて、計画無痛分娩にて、次男が誕生しましたちゅーキラキラ拍手拍手




今日はその流れを書きたいと思います!

長男も韓国で、計画無痛分娩(違う病院で)でしたが、今回は次男の病院での計画無痛分娩についてですデレデレ




タイムラインにして書いていきますウインク

(時間はアバウトで覚えてる範囲ですニヒヒ





太陽

7:00 病院到着

土曜日にPCRを受けて陰性でしたが到着後すぐに簡易キットで再度抗原検査


8:00頃 説明 *オプションはどうするかなど

私は、ハイレックス(会陰裂傷防止注射)と、出産後にする回復を早めるための栄養剤の点滴子宮の戻りをよくする点滴の3点を追加しました。あと出産後の部屋は個室にすることを伝えました。


9:30頃 点滴で促進剤注入開始

うっすら張りの波が来る。

痛みレベル: なし


10:00 無痛麻酔の針を背中に刺す

麻酔科医であろう医者がやって来て、背中?脊椎?に麻酔の針を刺しにやって来た。お腹でかいのに海老のように丸くなれと言われかなりキツかった笑い泣き

痛みレベル: 星(いたっレベル


11:00 無痛の麻酔注入

陣痛が来た時にお尻の穴がキューンと痛くなるようになり麻酔注入開始。麻酔注入後はかなり楽になり1-2時間ほど眠りと起きてる狭間を行ったり来たりしだす。(子宮口4cm開)

痛みレベル: 星星(いたたたレベル)


13:00前 トイレへ。

急に💩したい感覚に襲われ、出るかも。と思いトイレへ行くも何も出ず。


13:00 いきなり激痛開始

トイレから戻るとホントにいきなり膣の入り口に激痛が。ナースが子宮口を調べた後慌て出す。叫ばずにはいられない。

痛みレベル: 星星星星(痛い!痛い!痛い!レベル)


13:05 耐えられない痛み

呼吸ができないほどの激痛。分娩開始。痛みMAX

痛みレベル: 星星星星星(雄叫びレベル


13:16 次男誕生

1人のナースが腹を押し、5回くらい力んだ後、Dr.からリラックス〜と言われたあとに、ドゥルンと息子が出たのが分かった。そのすぐ後に羊水だか血液だか暖かい液体も。


13:20 会陰切開箇所の縫合

まだ麻酔が入ってるので縫合中も痛みなし

痛みレベル: なし


13:30 胎盤を出す

顔を上げて臍の緒を出してるところを見てみた。

意外に太くてびっくりし、『太っ!』と日本語で言ってしまう。マッキーの太い側くらいあった。

痛みレベル: なし




とまぁ、こんな感じの流れでした!

急な激痛がきてから、次男が生まれるまでは、なんと、約15分ほど!デレデレキラキラ




2人目だったからか、かなり早いお産だったと思いますニヤニヤチョキ

今回は切迫での入院もなかったし、長男の世話をずっとしてて体力もあったからなのか、出産後3時間後には入院病棟を散歩できるほどに回復!





長男の時は、当日はトイレに行くのが精一杯だったなニヒヒニヒヒもやもやガーン魂バンビのようにガクガク震えながらトイレ行ってましたゲローゲロー





いやーーー、妊娠10ヶ月。

お腹からいなくなったのは寂しいけど、出て来てくれてとても嬉しいですデレデレ拍手

これで動きやすくなったぞーーーーー!!産後ダイエットスタートしなきゃな滝汗





それではまたまたバイバイバイバイバイバイ