私が物差し | うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

  カウンセリング+鍼灸+マッサージでカラダがゆるめば、全身の気血の巡りが改善し、うつは必ず良くなります

このブログやYOUTUBEの動画は、

 

横山玲子という鍼灸師の「先生」としてのブランディングの役割も果たしているのだけど、

 

横山玲子の本質から外れたものは無理なんですね。

 

背伸びしてみせようとか、「先生らしく」みせようとか。

 

それは無理。

 

どうしたって本質がでる。

 

でも、自分の本質なんて、頭で分かるもんじゃない。

 

***

 

この1ヶ月、ブログや動画に向き合ってきて、やっと理解できました。

 

ブログをどう作っていくか、動画をどう作っていくかは、自分で決めるものなんだって。

 

自分が読みたいブログ、自分が見たい動画を作るんだって。

 

それが私の本質、自分の中の基準なんだって。

 

かつて、コンサルの人に何を言われているのか、全然分からず、でも「分からない」と言えず、罵られ、「私はバカじゃない」って独り言を繰り返しながら働いていたIT企業時代。

 

ものになるのか、才能があるのか、全く分からないまま、ただ必死に国家試験合格を目指していた専門学校時代。

 

さらにものになるのか才能があるのか分からなくなった、少し前までの鍼灸師の自分。

 

そして、まさに今の自分。

 

その自分に向けた、その頃の自分が読めば、観れば、少しでも楽になるコンテンツを作っていく。

 

***

 

この2週間ほど、なぜこんなにしんどいのか分からなかった。

 

動画を撮影するたびに、滅入っていった。

 

自分の姿が綺麗じゃないから?

 

そんなことを今更気にしているわけじゃないのは分かった。

 

じゃ、なぜ?

 

***

 

私が満足するコンテンツじゃないから。

 

こんなものを、私が見たいんじゃないから。

 

でした。

 

今日、あまりに精神的にしんどいので、時間はあったんだけど、動画撮影を休む、って決めたんです。

 

休む、って決めて、悔しさで泣くぐらいだった。

 

でも、もう、できなかった。

 

***

 

私が一番好きなこと、それは本屋さんをぶらつくこと。

 

父ががんで闘病中、私たち家族も精神的に大変だった。その時気がついたんです。いつも行く本屋さんに入ったとたん、すうっと自分の頭が冴えることに。

 

本来の自分が戻ってくることが実感できたんです。

 

だから、今日も本屋さんに行こう、と思いました。

 

うっかり自己啓発本コーナーとかに行ったら落ち込むから(笑)、美術書とか音楽の本のコーナーへ行きました。

 

もう何年もこんなところに足を踏み入れてなかった。

 

誰かに評価されないと生きていけない、芸術という分野。

 

でも、自分が基準だ!と言い切れる強さがないと、自分が死んでしまう分野。

 

子供の頃、絵を描くことが大好きだった。

 

でも、いつの間にかやめてしまった。

 

それは評価されることが怖かったから。

 

***

 

でも、長い時間をかけて、私の中には、私にしかない、物差しができてる。

 

何を美しいと思い、何を面白いと思い、何に感動するのか。

 

何に魂を揺さぶられるのか。

 

それは、誰の物差しとも交換できないもの。

 

それに、今日、気がついた。

 

 

今までたくさんの絵画を観て、漫画や小説を読んできました。

 

音楽も、ピアノを弾いてきたし、ハードロックやヘビーメタルを聴いてもきました。

 

その私の基準で、コンテンツを作っていきます。

 

 

こんな私に会ってみたい、カラダを診てほしい、と思う方をお待ちしています。

 

何より、私が会いたい。

 

 

***

 

 

完璧じゃない。

 

迷わないわけがない。

 

でも、その一瞬一瞬に必死。