本について | うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

  カウンセリング+鍼灸+マッサージでカラダがゆるめば、全身の気血の巡りが改善し、うつは必ず良くなります

{74E45936-9C6C-43C0-964C-C248D990F420:01}


14年勤めた会社を辞めて鍼灸の道に進もう、

と思った時、

当時通っていた漢方の先生に

相談しました。

先生は、

勧めない。けど行くなら応援する、

と言ってくれました。

そして、

本だけは買っておけ、

と言われました。

東洋医学の本はすぐに絶版になる。

だから見つけたら、すぐに買っておけ、と。

そう言われるはるか前から、

普通の本ですら、

すぐに本屋からなくなることが身にしみていたので、

鍼灸専門学校に進んでからは、

東洋医学の本をできるだけ買いました。

当時は、今よりはるかに

東洋医学の関係者の人口が少なかったので、

出版された本も少なかったですし。


今日、職場のスタッフに、

治療の方針が立てられない、

と相談されたので、

本を読め、と言いました。

やっぱり、絶対的に知識が少ないんです、みんな。

そして、オススメ本をいくつかあげました。

「あぁ、あの本。」

って彼は言ってたけど、もちろん、読んでない。

そして、「中古本ってないんですかねぇ」


Amazonでは、中古本も新品とほぼ同じ値段でしたw


でも、その分野で身を立てよう、

生きていこう、としているんだから、

やっぱり新品に身銭切ってナンボ、よね。


って、思う私は、古い犬なんでしょうか?!