大分県は ♨️ べっぷから 

全国からご指名多数。

オンライン対応中。

女性の自立をご提案。
ママとベビーの笑顔溢れる時間と空間をたいせつに♡

RTA指定スクール SunnyGreen
ベビーマッサージ講師 川野悦子です

 

こんにちは。

 

突然ですが、

お金がなくても幸せは掴める

と思っていますか?

 

答えはNOです。

 

もちろん、お金があれば幸せというわけでもありません。

 

でもね、少なくとも私は

 

「もし お金があれば・・・」

 

という経験をたくさんしてきました。

 

 

 

  両親の離婚と父親の死

私の幼少期は、比較的 いわゆる何不自由のない、いい家庭で育ちました。

しかし、ある時期を境にその状況は一変します。

 

父親の事業の経営不信

障害のある妹の存在

 

そう。

環境なんていうものは

何かしらの因子をきっかけに如何様にも変化します。

 

その後、両親は離婚。

母親の実家のある、別府市にて生活を送ることとなります。

 

これだけを書くとなんだか「不幸満載」のように感じるかもですが

実は私自身は そんな環境の変化の中でもそれなりに自分の学生生活を

楽しむことはできたのではないかと思います。

だって生きていく最低限の毎日は送ることがなんとかできていたから。

 

でもね、ある日、ふと気づくのです。

 

『私は自分のやりたいことやなりたい将来を手に入れることは不可能かもしれない』と。

 

高校三年生の時、自分の将来になんとなく希望を見出せないでいる時同じくして

父が亡くなっていたことを知らされました。

 

そう。

私は父の最期がどんなだったのかも

知ることができないでいたのです。

 

  将来の選択

高校三年生。

 

きっと多くの子たちは

自分の将来にワクワクしたり進路先を決めることに一生懸命

だったことでしょう。

 

でも、私には選択肢がなかった。

 

県外の大学に進学するなんてことはもちろん

県内であっても大学進学は我が家の経済力では

到底無理でした。

 

今思えば、本当に無理だったのかどうかはわかりません。

でもその当時は、子どもであった私には

情報を見極める力 収集する力がなかった。

強いては、自分の母親にもその力がなかったのだと

思います。

 

だから、将来やりたいことのために進む未来

 

という選択肢は私の中から消えました。

 

 

 

  看護師になりたかったわけではない

私は、その後、地元の看護学校に進学します。

 

でも決して、看護師になんてなりたいと思ったことは

ありません。

 

でも選べなかったから。

 

だから、看護師になれば

「自立できる」

という思いだけでした。

 

でもね、私はだからと言って

その環境を憎んだことはないんです。

 

自分の身を置いた環境で

どんなふうに生きていくかは自分次第だと

悟っていたのでしょう。笑

 

だからね、好きが仕事にならなくても

仕事になったことを好きになれば良い

 

看護師はなりたい職業ではなかったけど

なりたくない職業でもなかったし

その仕事には誇りを持てそうだと思いました。

 

だから国家試験ももちろん合格しましたし

就職先も県内では一番大きな病院を選びました。

 

 

  子どもは親を選べない

 

そうなんです。

子どもは親を選べません。

 

残念ですが

子どもの力ではどうにもならないことは

世の中にはたくさんあります。

 

その子自身がどんなに賢くても

親に経済力がなければその子の未来は

ある程度閉ざされます。

それが現実です。

 

私は、この自分の経験してきた道を

決して親のせいにしたり憎んだりすることは

ありません。

 

でもね、一つ、ずっと思っていたことは

 

「経済力がある」ということは

子どもの可能性を潰さない

 

ということです。

 

 

お金が全てではないけれど

お金が全てになる時もある。

 

親の経済力 情報力 社会とのつながり

 

これらは正直、子どもの人生の一部を左右します。

 

 

だから、私は

ママが自立することは必須だと思うのです。

 

 

何度も言います。

 

子どもは親を選べません。

 

だとしたら、自分の子のために

ママ自身が経済力をつけましょう。

 

それだけでその子の人生は

いくつもの選択肢と未来への道がひらけます。

 

私はその力を

 

ベビーマッサージ講師という働き方

 

手に入れることができました。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

SunnyGreenでは以下の資格取得が可能です。

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
——————————————————————-
SunnyGreenは
女性の自立とママが笑顔になる資格取得スクール。
———————————————————————

\\ママが笑顔になるSunnyGreen//

SunnyGreen は女性のためのベビー系資格取得スクールを開講しております。
以下の資格を学ぶことができます。
お子様と一緒に学べます。

「資格講座気になります」
とお気軽にお問い合わせください。

【ベビー系資格取得講座】

☘️ベビーマッサージベーシック講座
☘️ベビーマッサージアドバンス (スキンケア講座)講座
🍀ファーストサイン講座

資格取得やお仕事に関するお問い合わせや説明は無料で開催しております。

∞- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -∞
RTA指定スクール SunnyGreen
ベビー系資格講師 川野悦子
*
☎️0977-80-1324

*🏠 大分県別府市
*
LINEID @ggz6504v. @マークを入れて検索
 

 

✉️ sunnygreen1020@gmail.com

∞- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -∞