いつも忙しなく、
小さなアレコレが気になり、
苛立ったりする私。

先を考えて段取りしたり、
息子が苦手な算数の単元を
1番分かりやすく説明するにはどうしたらいいか?
夜な夜なオリジナルのドリルつくったり、
部屋が整理整頓されてないと
ストレスだったり、、、。

自分が気になるからやる。
他人に共有してとは思わない。

物や事以外にも感じ方や気持ちにも
過剰に考える。

小さな頃、育てにくい子だったと。
感受性が強すぎると。

大人になったら、
頭良いとか、、言われる。
決して偏差値の良い学校出身ではないんだけど。
そう答えると
地頭が良すぎるとか。
いや、ただの神経質で面倒くさい性格で、
生き急いでしまう性なだけなんだけど。


そんな私をいつも穏やかに見守り
私に力を抜く方法を教えてくれる夫。

とことん付き合ってくれながら、
でも自然とピントをずらしてくれる。

ずっと側にいてくれなくちゃ困る人。