こんにちは❣️

 

次世代型こども英語教室の

ナナイロ英語教室、田中です虹


先日、

とうとうYouTubeデビューしました(笑)


と言ってもしばらくは会員様向けに発信していくものになりますがおーっ!


文字だけ

動画


では伝わら方が全然違うんですよねウインク


これ、普段の会話も同じですよね。

いわゆる 

非言語コミュニケーション

と言われる部分(言葉ではなく、話し方、表情、しぐさなど)


実は人はこの

非言語コミュニケーションからの

影響が話の内容より大きいと

言われていますガーン


下を向いてボソボソ話す人より


目をみてニコニコハキハキ話してくれる人からの


方が同じ内容でも

伝わり方って全然違いますよねニコ


なので、どんどん

より届く、伝わる

方法でメッセージを伝えていきたいと

思いますニコ



さてさて、

前置きが長くなりましたが、

今日は

保育園でのレッスンでのお話です。


朝、

年中さん、年長さんクラスの

教室に入り


Are you fine??


Are you happy??


と声を掛けますニコ


するとみんな、 


Yes!!!


と叫んでくれます。


I’m happy!!


と練習したあと、



Why are you happy??

なんで、ハッピーなの?


と聞いてみましたニコ


すると、

みんな


シーンにやりにやりにやりもやもやもやもや


え?って感じですよね。


なんで?なんて今まで聞かれなかったしにひひ




だから、まず

あなたのハッピーなことをひとつ

教えてほしい。

と伝えましたキラキラ


そうしたら、

年中さんは、

◯◯を食べたから

パパに送ってもらったから

お腹が痛いからハッピーじゃない

昨日◯◯に行ったから


みんな沢山表現してくれました音譜


人によってハッピーの形も内容も違うんだなぁ、

って感じてもらえたらうれしいですウインク


そんな事でハッピー?

なんて自分の物差しで見るのではなく、

良いとか悪いでなく

マルッと相手を受け止める気持ち

育ってほしいです音譜


年長さんは、

ダンマリして、ニコニコしている園児さんが

多かったので、


Say something.

(何か 言う)


という事も伝えましたビックリマーク


日本人には


察する


という素敵な文化があります。


黙ってるのは、

分からないから?

恥ずかしいから?

言いたくないから?


多分先生が察してくれるのを待つ園児たち。


英語では、

その文化は残念ながら通用しませんアセアセ


何か


言わないといけないんです。



分からない

言いたくない

思い出せない


なんでも良いんです。


正しい答えを言う必要はなくて、


質問して答える

という

コミュニケーションを

したいのです。


自分の気持ちを言葉にする


ってまだ少し難しい年齢なのかも

しれないので、


負担のないように


これからも時々練習していきたいと思いますウインク


私の英語レッスンは、

ただ単に英語を教えるのではなく


英語でこれから生きていくために

必要なこと、

身につけてほしいことも

お伝えしていきますキラキラ


星4月スタートクラス星

みんなと一緒に始められるチャンス!

英語はじめてクラス(新年長〜1年生)

あと定員2名になりました!

ご興味がある方はお早めにご連絡下さい。



 

 

 

 

星2020年度開講クラス

体験レッスン&説明会の日程星 

 

現在調整中。

高学年会話クラスは定員になりました。

ありがとうございます🙏

 

お問合せ、お申込みはこちらよりお願いします

 

image

 

 

 

 

Instagramもありますラブラブ

是非、見てみて下さいお願い

 

 

 

 

 

 


 

ナナイロ英語教室の無料メルマガ受付中!!

是非星星星

 

 

ナナイロ英語教室無料メルマガ登録は

こちらよりお願いいたします。

 

 

虹英語子育てレッスン、ベビーの親子レッスンについてはこちらの記事をご覧下さい虹