こんにちは!

今月の小学生中学年クラスのレッスンでの
アクティビティの紹介です。

使用テキストはこちら。


ユニット9の最初の内容は、

日付と曜日。


毎レッスン聞いているので、子どもたちはすんなりと月や曜日は発話してくれていましたニコ

dateは日付
dayは曜日 です。

なんだかdayの方が日付っぽく聞こえますが、
24時間の1日をdayと言うので、
今日の日付を聞く場合は、dateを使うんですねウインク

メモ行ったアクティビティのご紹介メモ

月と日に見立てたカードを
生徒一人ずつに引いてもらいます。

日付カードは100均のビンゴゲーム用カードを使いましたにひひ

で、月と日が決まり、練習!

そして、

それを残る生徒が今年のカレンダーから
事前に宣言した時間内で何曜日か英語で言う!

というものですチョキ


カレンダーは、車のディーラーさんで貰ったものですあせる

10秒!!で頑張って見つけた生徒さんも居ましたウシシ
とても盛り上がりましたドキドキ

テキストの架空のカレンダーでやるよりも、
本物のカレンダーを使って、
カレンダーの見方、英語での曜日の表記などに慣れてくれたら良いな、と思い行いました。

最後は自分の誕生日は今年は何曜日かな?
というのも聞きましたウインク

習った事が教科書の中だけで終わるのではなく、
英語は言葉なので、
出来る限り身近な事に感じられる様にアクティビティなど組み込んでいけたらいいな、と想っておりますニコニコ