こんにちは。


子育てや生活の記事はこちら

 

今日は英検Jr(ジュニア)の事です。

今年の第一回開催より、ナナイロ英語教室でも英検Jrの試験を実施しました!


英検Jr.とは、日本英語検定協会が開発した、「育成型ゲーム感覚」のリスニングテストです。


 

出産前まで努めていた英会話スクールにも独自の定期試験が設けられていました。

もちろん、テストの結果が全てではないですが、

保護者様や講師、そして子ども自身にとって、英語を学んでいる成果が見られる一つの

ツールとしてとても良いと想います。

 

ナナイロ英語教室は、個人の教室ですので独自の定期試験を作成する!というのは

なかなか難しいです。

気になっていた英検Jrを調べました。

 

家でパソコンをネットに繋いで受験できるというとても気軽なものでした(^^)

さらに調べると、グループ登録をするとペーパー試験が受けられるとの事!!!

 

これだ!!

と、早速申し込んで今に至ります。

 

試験をする理由は、成果を見るだけではありません。

子ども達に、『試験』というものに慣れて欲しいという気持ちもあります。

大人だって、資格試験の受験というのはとても緊張するものです。

家でパソコンの前で受験するのと、

教室で机を前にしてクラスメイトと

先生と受験するのとでは、

やはり緊張感が全然違います。

その緊張感の中で、実力を発揮出来る力を養って欲しいと想っています。

 

また、制限時間のあるリスニングテストに慣れる、

音声で流れるリスニングテストに慣れる、

問題の解き方に慣れる、

などなど、

ペーパー試験のメリットは沢山あります。


子ども達にとって

いくら英語を沢山勉強していても、問題の解き方を理解するのは、実はとても難しいものです。

例えば、3つの絵から選ぶのか、聞こえてくる英語から選ぶのか、

答えは何個あるのか、、、など。

 

レッスンでも練習を繰り返して、最初は慣れなくて不安だった子ども達も

頑張って解き方をマスターしました(^^)

 

先生にとっても英検Jrはとてもメリットがあると感じます。

全国に何千人といる受験者の中での教室全体のデータが出ます。

つまり、全国正答率の高い問題で、教室の正答率が低いということは、

それは教室の苦手とする課題、つまり私の課題となるからです。

 

ただいま第三回の受験のご案内をしているところです。

英語を楽しみながら学んで、少しずつ成果を出してきている子ども達、

次回も頑張って欲しいと想っております。