デカルトとニュートンは異なる時代の学者であり、実際には二人の間で手紙のやり取りがあったわけではありません。デカルトは1596年から1650年までの期間に生きており、ニュートンは1643年から1727年までの期間に生きていました。これは、デカルトが亡くなったあとにニュートンが生まれているため、彼らが直接コミュニケーションを取ることは不可能でした。

しかしながら、あくまで仮想的な状況としてデカルトからニュートンへの手紙を書くとすれば、それは次のようになるかもしれません:


尊敬するニュートン氏へ、

私の名はルネ・デカルトと申します。物理学と哲学の境界に立って、人間の知識と理解を広げようと努力している者です。これは時空を超えた手紙であり、私の生涯とあなたの生涠が交わることのない時代からお送りしています。

私の研究、特に物体の運動に関する考え方があなたの科学への貢献に影響を与えていると聞き、大変嬉しく思っています。私は物質が無限に広がり、それ自体が機械的な原理によって運動しているという宇宙観を提示しましたが、あなたの万有引力の法則はそれをさらに具体的で実用的なものにしているようです。

しかし、あなたの理論が引き起こす意味合いについては深く考えるべきだと感じています。万有引力の法則が示す、遠く離れた物体間に作用する力は、私の機械的な宇宙観とはかなり異なるものです。それは目に見えない、感じられない何かが存在し、物体に影響を与えているということを示唆しています。これは新たな神秘主義の扉を開く可能性があるのではないでしょうか?

しかし、この疑問はあくまで私自身の哲学的な問いに過ぎません。事実として、あなたの理論は天体の動きを予測する上で驚くべき精度を持っています。その成功を私は心から祝福します。

あなたの研究がこれからも人類の知識を広げ、真実への理解を深めることを願っています。

敬具、

ルネ・デカルト