少しずつ暑くなってきましたね。

 

わたしは5月のこの季節が一番好きですピンクハート

 

日差しは強めだけど明るくて眩しくてキラキラして

 

木々を揺らす心地よくさわやかな風。

 

その景色を眺めるだけで、そこに居るだけで

 

「ああ・・・なんと幸せなんだろう・・・照れラブラブ

 

と多幸感に溢れるのですw

 

花粉の時期も終わって思い切り外の空気が吸えます。

 

深呼吸するととても氣持ちよくスッキリします。

 

 

 

そんな5月ですが(どんな5月やねん?)嬉しいことがありました。

 

それは息子の顔のアトピーがどんどん良くなってきていることですニコニコ

 

前回も書きましたが、5月初めまで本当に今までで一番酷い状態でした。

 

浸出液が出て部分的に腫れているところもあり

 

かさぶた、落屑、出血など・・・

 

本当に今後どうなるんだろう・・・?と不安にもなっていました。

 

皮膚科で処方されていたステロイドを使うも症状は治まらず。

 

ステロイドを使い続けるのもよくないので

 

どう出るかわからないけれど思い切って非ステロイド剤に変えました。

 

すると・・・それがよかったのか?

 

顔の浸出液も出なくなり、痒みも少しずつ和らぎ

 

かさぶたも腫れもいつの間にかなくなっていました。

 

使用したのはプロトピックです。

 

以前使って使用感がダメだったのですが今回は合ったようです。

 

少しヒリヒリ感や火照ったような感じになるようなのですが

 

息子曰く「そのヒリヒリ感が代わりに(自動的に?)掻いてくれてる感じ」

 

らしいです?w ※個人差があると思います。

 

今までのステロイド剤はなんだったのだろう・・・?

 

とはいえ、非ステロイド剤でも長期的に使うことは望ましくないので

 

あくまでも体質改善、食事療法の手助け程度で

 

そのときどきで適切に使っていきたいと思っています。

 

 

 

食事療法についてですが、ここ一週間ほど前から

 

白米を一日に一口ずつ増やして食べるようにしています。

 

様子を見ながらお米の制限を緩めていく予定です。

 

さすがに芋や南瓜も飽きてきているので。

 

そして今は小麦をやめています。

 

顔のアトピーが一番酷かった時に素麺やうどんなどを食べていたので

 

米よりも小麦の方が痒みの原因なのかもな?とも思ったり。

 

なかなか原因まではわからず難しいところではありますが・・・

 

 

 

顔はまだ少し痒みのあるところもありますし

 

アトピーが落ち着いて逆にニキビが目立つようになり

 

まだまだ綺麗な肌とは言えませんが

 

あの酷かった時と比べるとかなり良い状態です。

 

見られたくなくて俯き加減だったのが姿勢も変わり、笑顔も戻ってきました照れ

 

わたしも「めっちゃ綺麗になってきてるやん♪」と声掛けするので

 

それも効果があるのだと思います。

 

やはり酷かった時は心配でよく「大丈夫?」と聞いてしまっていました。

 

それが不安にさせていたのだと思います。

 

言葉でも変わりますね。それを実感しました。

 

「綺麗になっている」「よくなってきたね」「食事頑張ってるもんな」

 

その言葉だけでも前向きになって薬よりも効果があるように思います。

 

ちょっと反省ですショボーン

 

 

 

顔は少しずつ良くなっていますが身体は湿疹があります。

 

首などは日に焼けている?のもあるのかな?

 

これからは汗と日焼けの季節なので・・・今後はそれを氣をつけないと・・・

 

 

 

現在の食事療法は、油抜き・肉抜きは変わらず

 

タンパク質は魚中心で豆腐や大豆製品で摂っています。

 

おやつは果物や、添加物なしのシャーベットやゼリーなどです。

 

芋は飽きてきているので少しずつ白米を増やしながら

 

基本はAカット米を主食にしています。小麦は抜きです。

 

急がずに少しずつ様子を見ながら制限の解除をしていこうと思います。

 

漢方薬も飲んでいましたが特に体質改善は見られず

 

漢方と言えど薬ですので副作用もありますし

 

それが胃腸の負担になっているということも考えられるので

 

とりあえず一旦服用をやめることにしました。

 

その他飲み薬は飲んでいません。

 

 

 

ステロイドについては賛否両論あると思いますし

 

使用感や効果は個人差があると思います。

 

できれば使いたくはないとわたしも思っていましたが

 

QOLが下がらないように適度に助けてもらうという意味では

 

やはり使用した方がいいのかなと今は思います。

 

搔き壊したり、二次感染を防ぐためもあります。

 

少しでも快適に生活できるのであれば

 

薬に手助けしてもらってもいいと思います。

 

 

 

まだまだ一進一退ですが

 

少し前進したかな~と思ったので書きました。

 

また経過を書いていきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたニコニコ