あー!GWもとうとう終わりです・・・ショボーン

 

4日間のお休みなんてアッと言う間だわ・・・

 

明日からまた仕事だー!頑張ろうにっこり

 

世の中にはGWもお盆もお正月も休みじゃない人もたくさんおられますが。

 

わたしも出産前まではそうだった。

 

なので土日祝の休みがあまり好きではなく「平日派」でした。

 

いまだに人が多いところが苦手アセアセ

 

なんだかパワーが落ちてしまうのです。

 

 

 

まぁ、そんなわたしの語りはよいとして・・・w

 

息子の食事療法について少し書いてみます。

 

油抜き、肉抜き生活を始めて40日以上が過ぎました。

 

米抜きは30日以上です。

 

アトピーに関してはやはり顔が一番酷くて

 

身体も含め、浸出液が出る状態でした。

 

先週まで顔も浸出液が出て固まっては剥がれ・・・の繰り返しで悪化。

 

「食事もこんなに頑張っているのに酷くなって・・・どうして?」

 

本当にこのままでいいのか?随分悩みました。

 

 

お風呂に入ると固まった浸出液がふやけて剥がれ、また浸出液が出て・・・

 

身体もお風呂で温まってしまい、入浴後が一番痒いと言うので

 

一日お風呂をやめてみることにしました。

 

結果は・・・「やっぱりお風呂に入った方がいい」という事になりました。

 

落屑が酷いので「なんか気持ち悪い」との事で。

 

「アトピーの人はお風呂がよくない」などよく言われていますが

 

息子の場合はお風呂に入らない方が不快なようです。

 

まぁ本当に人それぞれですね。

 

 

 

とにかくGWの休みを利用して

 

家に居る時はヘアバンドで顔に髪の毛が当たらないようにして

 

浸出液を乾かすように、なるべく触らないようにしました。

 

友達と遊びに行く日もありましたが外食できないので水やお茶を飲む程度。

 

GWで混んでいるし、お金もないので?

 

友達と喋りながらブラブラ遠くまで歩きまくったようです。

 

 

 

今までで一番悪化して酷かった顔のアトピーですが

 

なんと! 5/3頃から浸出液が少なくなって固まりだして

 

少しずつ自然に剥がれだしてかさぶたの面積が小さくなり

 

今日5/6ですが、顔が全体的に綺麗になってきていると実感しました。

 

綺麗と言ってもまだまだアトピー状態ですが。

 

今は浸出液も落ち着いているようです。

 

とはいえまだまだ油断はできないし

 

悪化を繰り返しながら少しずつ良くなっていくというものなので

 

引き続き食事はもちろん、生活も氣をつけていきたいと思っています。

 

食事療法やって間違いではなかったぁー!これからも頑張る!

 

という氣持ちになりました照れ

 

 

 

「魚がおいしい」「肉より魚が好きかも」「いわしが一番うまい」

 

魚のおいしさに氣づいたようですし魚中心の和食を続けます。

 

タンパク質は大豆からも摂っています。

 

納豆や豆腐、味噌汁など。高野豆腐も使っています。

 

主食はAカットご飯をメインにさつまいも、じゃがいも、かぼちゃで代用もします。

 

魚は青背の魚がベストですがいろんな魚を使います。

 

サバやいわしは缶詰も便利です。忙しい時は缶詰も利用しています。

 

おやつはバナナやりんご、焼き芋、わらびもち、ゼリーです。

 

飲み物は水かお茶のみ。おやつに甘いものを摂ることもあるので。

 

砂糖などもアトピーに良くないと思いますが

 

いまは食事制限で食べられるものが少ないので

 

ストレスにならないように適度に果物やゼリーなどを食べています。

 

食べる楽しみがなくなってしまうのはキツイかなと思います。

 

 

 

いまの食事療法を始めて40日以上が経ちますが

 

ニキビができなくなったように思います拍手

 

ニキビも結構酷かったのですが今ニキビないです。

 

油抜き、肉抜きの効果ですかね。

 

やっぱり食べているもので身体ってできてるんだなぁ・・・と実感しました。

 

 

息子のアトピーですが、まだ痒いみたいで痒みは取れていませんし

 

一進一退といったまだまだアンバランス期ですので

 

日にちはかかると思いますが少しずつでも痒みが引いてくれたらと思います。

 

完治することを目指しているのではなく(もちろんゆくゆくは完治してほしいですが)

 

今は身体をコントロールできるようになることが目標です。

 

 

また経過などを書いていきたいと思います。

 

今日はこの辺で・・・ニコニコ

 

読んでくださりありがとうございましたラブラブ