3月末頃から精神的にも疲れていて

 

黄砂の影響もあってか・・・

 

鼻水が止まらないというアクシデント?がありました。

 

二日間、鼻水が勝手にポタポタ垂れて止まらないので

 

ティッシュを両鼻に詰めて生活してました。

 

鼻水は垂れてくるし、ティッシュ詰めて息苦しいし

 

なにしろ集中力なんてなくて作業できない状態なので仕事も休みました。

 

ここまでの鼻炎は久しぶり?何年かぶりでした。

 

鼻水出る→ティッシュで拭く→鼻が刺激される→くしゃみ出る→鼻水出る・・・

 

の繰り返しで鼻も真っ赤で皮も剝けてヒリヒリネガティブ

 

そのヒリヒリの皮膚が傷となり、そこからヘルペスっぽい感じになってしまったガーン

 

この鼻炎前に唇が荒れて口内炎ができかけてもいました。

 

身体もこころもなんかボロボロ・・・泣

 

 

 

精神的に自分を追い込んでしまって疲労困憊していたのもあって

 

免疫とか体力とか低下してたんだと思います。

 

なんとか体力免疫力回復せねば!とやったことは

 

久しぶりに重曹クエン酸水です。

 

天然重曹と天然クエン酸を水で割ってレモン汁で味付け。

 

シュワシュワ炭酸水でおいしくて飲みやすい。

 

でもここ1年くらい飲んでなかったような・・・?

 

この重曹クエン酸水を飲み始めたら!!

 

二日後には口内炎消えてました!!

 

以前毎日飲んでいた時は口内炎できなかったんだよね。

 

口の中をよく噛んでしまうので口内炎になりやすいけど

 

あ!口内炎できそう汗うさぎと思っても

 

次の日にはなくなってたりします。

 

※まぁこれはわたしの話で個人差があると思います。

 

 

 

重曹クエン酸水の他はスギナ茶を飲んだりしています。

 

あとは2月ごろから花粉症対策として

 

小麦、乳製品をかなり控えていました。

 

しかしここのところ小麦を続けて摂ってしまっていたので

 

鼻炎になったのもそのせいかもしれません。

 

 

 

そして3月末から息子の除去食も開始し

 

わたしも息子と同じようなものを食べています。

 

息子は高校入学と同時くらいにアトピー性皮膚炎を発症しました。

 

子どもの頃から季節的に軽くアトピーが身体の一部に出ることはありましたが

 

肌はおもちのように綺麗で周りからも「肌きれいね」と言われるほどでした。

 

それが高校受験の頃からマスクによる接触性皮膚炎→アトピーに。

 

顔にどんどん広がって酷くなっています(いま現在)

 

身体も出ていますが顔が一番酷く出ています。

 

いろんなことを試してみては効果があらわれず

 

皮膚科も3軒行きましたがどこも同じ薬を出すだけ。

 

一年前から漢方も飲んでますが・・・まぁ気休めみたいなものです。

 

もともと食物アレルギーがあるので食べ物には気をつけていましたが

 

高校生にもなると外食も増え、親のいうことも聞かなくなるのでw

 

好きなように放っておきましたが・・・

 

このまま何もしないよりも体質改善を目指した方がいいのでは?と

 

食事療法を試しています。

 

まだ今で3週目くらいなので効果はあらわれてはいませんが

 

またどのようなことをしているのか、何を除去しているのかなど

 

こちらでも書いていきたいと思います。

 

たとえ改善がみられなくても今している食生活に間違いはないと思っています。

 

現代は食べ物が溢れていて、ほとんどのものが身体に良くない食べ物です。

 

昔ながらの和食や粗食が日本人の身体に合っていると思います。

 

現代人は砂糖、油、乳製品、小麦の摂りすぎですね。

 

何が合う、合わないは人それぞれだと思いますが

 

いまわたしたちが試していることが何か役に立つかもしれない。

 

また体質改善食事法について書いたいと思います。

 

 

 

ちなみにですが私の鼻炎は二日で治まりました!

 

薬は使わない主義なので服用していません。

 

自分の身体を治せるのは自分自身だけです。

 

自然治癒力を信じる、そして自分を調えてあげる

 

それがわたしの考えです照れ