ただいま桜が満開です桜

 

3月から少し忙しく・・・精神的にも疲れてしまい

 

ブログも読書もお休みモードでした。

 

いろいろと抱え込み過ぎて頭の中がキャパオーバー真顔

 

ちょっと弱ってたのか体調も崩してました。

 

いつの間にか4月になってて 桜も満開です桜

 

今日は早朝ウォーキングで桜を見てきました照れ

 

新年度のスタートとともに体力復活?!

 

新たな氣持ちで頑張りたいと思います。

 

 

 

そして3月までに読んだ本の紹介です。

 

 

【最近読んだ本たち】

 

BUTTER / 柚木麻子

今日のハチミツ、あしたの私 / 寺地はるな

神様のケーキを頬ばるまで / 彩瀬まる

いけない / 道尾秀介

medium / 相沢沙呼

 

 

「BUTTER」と「今日のハチミツ、あしたの私」は

 

前回のブログ「食べたくなるお話たち」に追記しました。

 

BUTTERはめっちゃバターが食べたくなります!

 

もともとバター好きなわたしはやられましたよだれ

 

バターを使った料理やお菓子の表現が食欲をそそります。

 

ストーリーも濃厚?といえば濃厚でした。

 

登場人物の内面にちょっとゾッとします。

 

 

「今日のハチミツ、あしたの私」はストーリーも読みやすく

 

アッと言う間に読んじゃいました。

 

こちらは口の中がハチミツ味になります!w

 

濃厚でねっとりとした甘みを口の中に感じます。

 

読んでいる間終始ハチミツ味です。

 

ハチミツも大好きなので食べたくなりますラブ

 

ストーリーもとてもよかった。

 

伊吹有喜さんの「雲を紡ぐ」を思い出しました。

 

周りの人に助けられながら自分の場所を自分でつくって生きていく

 

女性の人柄とたくましさが素敵だと思いました。

 

 

 

道尾秀介さんの「いけない」

 

はじめて読むタイプのミステリーです。

 

道尾さんの小説は何作か読んでいますが

 

常に新しいことに挑戦されているところが素晴らしいですね。

 

こちらは各ストーリーの最後の写真がカギになっています。

 

ページをめくると「あ!そういうことか!」となりますびっくり

 

道尾作品は仕掛けが工夫されています。

 

「N」は各ストーリーの読む順番が読者の自由に設定されていて

 

読む順番でストーリーの雰囲気が変わるようになっています。

 

わたしの読んだ順番は悲しいストーリー展開になってしまいました。

 

道尾さんの頭脳はどうなっているのだろう・・・

 

いろんな発想と組み立てて描ける技術・・・

 

作家さんって本当に天才!奇才ですよねキラキラ

 

 

まだ未読の本たちが部屋にありますw

 

今月も少し忙しいので読書はなかなか難しそうです。

 

 

 

いまは体質改善の食事を自分ながらに勉強中?です。

 

息子の体質改善を目標に日々献立を考え工夫しています。

 

効果があるのか、改善されるのかわかりませんが

 

今年は食事療法や体調管理、健康についても書いていきたいなと思っていますショボーン