昨年からなんですけど趣味がひとつ増えて

 

今年に入ってから読書の時間が少し減りました。

 

とはいえ、読んでいます。

 

少し以前よりペースを落としています。

 

今年に入ってから読んだ本は・・・

 

 

赤と青のエスキース / 青山美智子

52ヘルツのクジラたち / 町田そのこ

夜明けのすべて / 瀬尾まいこ

 

以上、三冊です。

 

どの作品もよかったです。

 

「赤と青のエスキース」は青山さんらしい綺麗で見事な伏線。

 

最終的に読者がほっこりするようなストーリー展開です。

 

わたしには少し綺麗にまとまりすぎているかな・・・という感じがありますが、

 

青山さんらしい巧妙な描写と構成のこの作品が本屋大賞2位なのも納得です。

 

 

 

最近は本屋大賞作品(ノミネート作品)を読みたくて

 

町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」も読みました。

 

以前から気になっていたものの購入までいたらず・・・でした。

 

なかなか他にはないストーリーで一気読みしました。

 

出てくる大人が酷すぎてしんどくなるところもありましたが

 

半分を過ぎた頃から続きが気になり読む手止まらず・・・

 

人はひとりでは生きていけない。

助けを求める声は聞こえているのか?

助けてくれる人の声は届いているのか?

 

そのようなメッセージを受け取りました。

 

町田そのこさんの作品は3冊しか読んでいませんが

 

生と死に触れるものが多いのかな?

 

人間の嫌な部分もきっちり細かく描かれていて

 

綺麗な美しい描写だけでなく

 

そういう嫌な部分をこちらが不快になるくらい描ける

 

動作や心理の描写が素晴らしい作家さんだと思います。

 

映画もぜひ観に行きたいと思いました。

 

 

 

ずっと読まず嫌い・・・というのか読んだことがなかった

 

瀬尾まいこさんの作品。

 

「夜明けのすべて」は映画が公開されるので

 

どんなお話なのか気になり瀬尾さんの作品を初めて読みました。

 

とても読みやすいストーリーでした。

 

友達でも恋人でもない二人の間柄を

 

サクサク読めるスピード感で展開。

 

人気の作家さんなのも納得です。

 

他の作品は読んでないのですが・・・

 

なぜこの作品が映画化なんだろう??という疑問が・・・

 

よいストーリーだと思うのですが

 

映画向きではないような気が少し・・・

 

でもどのような映像なのか気になるので観に行きたい気もします。

 

上白石萌音ちゃんかわいいし照れ

 

 

 

そしてまた今日 本を3冊仕入れてきましたw

 

まだ読んでない本が3冊残っているというのに・・・

 

他の趣味もあるというのに・・・

 

自分を追い詰めるのが好きなんだろうか・・・??キョロキョロ

 

また読了したらこちらに書きたいと思います。