いよいよ11月に入りましたね~!

 

明日は11月なのに夏日?だとか・・・あんぐりアラマ

 

そして今日は111キラキラ 11/1ですね。

 

111に777を・・・照れ

 

 

 

伊坂幸太郎さんの「777」読み終えました。

 

○し屋シリーズ第4作目です。

 

描写、技法、セリフ、ネーミング・・・すべてにセンスが表れています拍手

 

それぞれの視点で描くことによって展開のスピードが増しますね。

 

「マリアビートル」に比べるとスピード感は落ちるものの

 

それでもテンポはかなり良いです。

 

登場人物のセリフにも響くもの、突き刺さるものがあって

 

物騒な○し屋のドタバタだけじゃないんですよね。

 

さすがです。

 

 

下矢印以下少しネタバレあります下矢印

 

 

 

 

 

 

 

まず登場人物の名前が相変わらず興味深いのです。

 

モウフとマクラ、コーラとソーダ、六人組・・・

 

モウフとマクラってカタカナだとなんだかカワイイ。小柄な二人。

(やってることはそうでもないけどw)

 

コーラとソーダは「マリアビートル」の蜜柑と檸檬を思い出す。

 

コーラとソーダは、彼らの視点で描かれていないので

 

もう少し登場して欲しかったなぁ。

 

そして最後まで一人一人を覚えれなかった六人組。

 

男だっけ?女だっけ?と何度もなる。

 

モウフとマクラ。コーラとソーダ。七尾と真莉亜。蓬と佐藤。

 

今回はコンビ(ペア)が気になるなぁ・・・と思っていたら

 

ラスト、そういうことなのかなと納得した(勝手にw)

 

 

 

4作目もやはり登場人物のセリフも効いてて

 

腑に落ちたり、共感できるところもあり。

 

天道虫の不運さにクスッとなってしまうが

 

不運なのか?逆に強運なのか?わからない(笑)

 

 

今回はホテル内でのドタバタだけど

 

やたら部屋番号が気になってしまい

 

番号に何か意味があるのか??と勘ぐってしまったw

 

六人組の名前といい、西暦や歴史関係するのか?なんて

 

深読みしすぎてしまった泣き笑い

 

ここ誰の部屋だっけ?となることもしばしば・・・

 

 

 

 

777 なかなかおもしろかったですニコニコ

 

でもやはり「マリアビートル」が一番印象が強烈で忘れることはないな。

 

わたしの中でマリアビートルが第一位まじかるクラウンなのは変わりません爆笑

 

シリーズ第5作目もまたあるかなぁ?

 

楽しみですてんとうむしてんとうむしてんとうむし