10年ぶりぐらいに再読した「マリアビートル」

 

最新作「777」を読みたいのでその前に復習したくて。

 

「マリアビートル」は伊坂ファンになるきっかけとなった作品。

 

わたしの中で伊坂作品第一位まじかるクラウン

 

それは再読した今でも変わらず。

 

 

「マリアビートル」は同シリーズ1作目の「グラスホッパー」を読んでいなくても読めます。

 

わたしも「グラスホッパー」は後で読みました(内容全然覚えてない汗うさぎ)

 

「AX」も読んだけど全然覚えてない・・・

 

っていうぐらい「マリアビートル」がおもしろすぎた!!

 

 

 

新幹線車内で起こる物騒な5648(○し屋)たちの・・・お話。

 

この作品の何がよいかと言うと・・・

 

新幹線のようなスピード感、テンポの良さ。

 

それぞれの視点で描いた展開。

 

見事な伏線。

 

物騒な事をしているのに憎めないキャラ。

(そうでないキャラもいます)

 

・・・と誉めだしたら止まらなくなる笑

 

 

 

スピード感のある展開はまるで映画を観ているよう。

 

あ!映画になればいいのに・・・て思ったら

 

2022年に「ブレット・トレイン」って洋画で公開されてたのね。

 

主演ブラッド・ピッドだって・・・知らなかった凝視

 

でもこの作品はやっぱり邦画で観たいなぁ・・・

 

ぜひやってほしい拍手

 

 

 

再読してもやっぱり一番好きなのは蜜柑と檸檬。

 

電車だからトーマスなのかな新幹線

 

頭の良い登場人物が多い。

 

最後の最後まで憎たらしい○○は頭がよく勘が鋭く運まで強い。

 

それに比べて不運すぎる男も・・・

 

とにかく伊坂節?炸裂というかセリフもキャラも(名前も?)効いてて

 

ストーリーもどうなるの?・・・と読む手止まらず。

 

 

ちなみにですが・・・わたしの中で

 

1位まじかるクラウン マリアビートル

 

2位まじかるクラウン ゴールデンスランバー

 

3位まじかるクラウン 砂漠

 

てな感じです(前にも書いたような・・・)

 

どれも映画化してほしいと思ったら「ゴールデン…」もすでに映画化してたびっくり

 

知らなかったよ~~泣き笑い

 

 

 

さて今また買った本が渋滞しておりますw

 

しばらく楽しめるなぁラブラブ