暑い日が続きますね~驚き

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

夏休みも真っ盛りですね浮き輪

 

我が家はもう家族で出かけることは

 

ほとんどなくなりましたが・・・ショボーン

 

高校生の息子はバイトに励んでおります

 

学校の宿題もないし暇なようなので

 

 

 

中学の時は夏休みの宿題がすごい量アセアセ

 

夏休みといえどほとんど部活で合間に宿題!

 

しかも宿題のセンスがない!

 

というか・・・面倒な意味のない宿題だらけ

 

塾も行っていたし(夏期講習は無駄なので行かず)

 

ハードすぎる夏休みで、夏休みない方がマシでは・・・??

 

という過酷さ

 

今でもそうなんでしょうか?

 

 

センスのない宿題とは・・・

 

①描きたくもないポスター(題が決められている)

②読みたくない本の読書感想文

③面倒くさい新聞(音楽や美術の題材で新聞づくり)

④理科嫌いは苦戦する理科の研究(レポート5枚分)

⑤家族を巻き込む家庭科(実際に調理した写真とレポート)

 

やらされている感満載の楽しくない宿題。ダルッ魂

 

中には楽しい、好きだという人もいるでしょうが・・・

 

注文が多いのでやる気が失せるんですよね

 

わたしが中学の頃から変わってない

 

もしくは現在の方が難易度高め!

 

 

 

先生は生徒にこんなことやらせて楽しんでるのかな?

 

例えばわたしが美術の先生だったらポスター見ても楽しくないなぁ

 

美術なら「自由」にするなぁ

 

絵もいろいろあるし(風景、静物、自画像、想像)

 

画材もいろいろある

 

絵じゃなくても造形でもいいし

 

アニメでも漫画でもイラストでも

 

消しゴムハンコでもネイルアートでもいいやん

 

って思う爆笑

 

どうせなら楽しくできるものがいいな

 

提出される側も(先生側)もいろいろ見れて楽しいと思うけどニコニコ

 

 

美術新聞なんて楽しいか?美術館に行っての感想とかw

 

読書感想文もそうやけど

 

人の感想読んで先生楽しいん?

 

というか・・・先生ちゃんと全部読んでるのか?

 

感想を伝える強制ほど苦痛なもんないと思うw

 

観たかった映画を観ての感想とは訳が違うんよな

 

本が好きならそこまで苦痛じゃないだろうけど

 

わたしは本が苦手で活字読むのが苦痛で続かず苦労した・・・

 

いや、本を読まずに感想文書いてました!

 

そして高校の時に校内で佳作取りました泣き笑い

 

読むの途中で挫折してあらすじ見て適当に書きましたw

 

 

小学生の頃から読書感想文の宿題が一番苦痛で

 

そのせいもあってか?読書が嫌いでした

 

今は読書が好きです照れ

 

読書が強制ではなくなったからかもしれません

 

 

学生時代の強制的な宿題や提出物のせいで

 

苦手意識が生まれることもあると思うんですよね

 

ちょっと苦手だな・・・て思うことが

 

どんどん苦痛になり嫌になる

 

大人になっても苦手意識持ったままだったり

 

もーちょい「楽しく」「自由な」宿題ならいいのにね

 

てかその前に「夏休み」は休みなんだから

 

「休もうぜ」って思うけどね照れ

 

 

※また話が途中で折れ曲がりましたお願い

 

※次回、読書感想文の書き方について書けたらいいなと思っています

(ダルい宿題だが提出せなしゃーないならw)