先週

四種混合

肺炎球菌

B型肝炎

ヒブ

ロタ

のワクチンと予防接種打ってきました!



案の定泣いて

そのあとはグースカ寝てました口笛


かかりつけ医ではじめての注射。

今まで入院していたところから

紹介状をもらって、

心臓に特化してる小児科のこの病院に

今後はお世話になる予定ですおねがい



看護師さんからも,手術跡を見られ

よく頑張ってきたんだね〜と

声をかけてもらい、

そういうちょっとした声かけが有り難く感じますおねがい



予防接種後本当は15分ほど様子見だけど

心臓疾患をもってるため30分ほど様子見。

とくに何もなかったので帰宅。


副反応もその後もなく

ホッと安心。

(長男は初の予防接種は熱が出た)



そして、

昨日はシナジスを打ちに入院してた病院へ。



シナジスは小さく生まれた子や

心疾患がある子供が

RSにかかって、重症化しないための

予防接種!


太ももに筋肉注射ガーンガーン


案の定こちらも,大泣きでした赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



かかりやすい冬に接種を行い

2歳まではシーズン内で月に一回。

今回のシーズンは一月で終わりとのことで

次のシーズンが来るまでは

注射がないから、痛いのないのでよかったね指差し赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣き




こちらも副反応なく

無事終わり指差し




今日は雨模様なので

ゆっくり家で過ごしましょうか🏠

(だいたい毎日家やけど知らんぷり



よく頑張った次男くんでした赤ちゃんぴえん目がハート


いつかの帰り道。