次男君、退院して6日が過ぎました。


退院時、心配していたのは
おっぱいを直接飲めるようになるかということ。

というのも
手術をしてから水分制限もあったもんで
哺乳瓶で決められた量を飲む入院生活。

それによって直母する機会がなく
気付けば哺乳瓶に慣れてしまった次男君のお口。


退院前に病院で直母をするものの
嫌がるえーんえーん

何度やっても泣きじゃくるえーんえーん


あまり泣かせると酸素量も減るので
泣かない程度に練習したけど
全く吸い付いてくれずショボーン

授乳室で他の赤ちゃんもお母さんが
直母であげてるのを見ると羨ましくショボーンショボーン
切なかったえーんショボーン

退院日に母乳外来担当の看護師さんにも
相談して、
ちょうちょとにかく家で時間ができるから咥えさせる時間を増やす
ちょうちょ大きく口を開けた時に深く咥えさせる
ちょうちょママの姿勢は胸を張るようにする

この3点を退院してから実践してきました。


1日目は予想通り咥えず泣きじゃくる。

2日目も同じように全く咥えてくれない。
めげずに、午後もチャレンジすると2分ほど咥えはじめたびっくり

3日目3分ほど咥えてくれるようにおねがい

4日目5分以上咥えてくれた!おねがいおねがい
この日から夜中も直母で吸ってくれるように✨


直母ができるようになったので
搾乳したり、搾乳機を洗う手間が減ったので
めちゃ,楽になったおねがいおねがいおねがい


冷凍母乳がたくさんあるので
飲み足りなさそうな日は足して
多い時で120mlぐらい飲んでるびっくり


飲み過ぎ大丈夫かな?と心配もあるけど
飲みすぎると胃がいっぱいなので
吐き戻しもあるから
だいたい100ぐらいがこの子には
ちょうど良い量とみた🤩


色々探り探りやけど
とりあえず直母ができて
一つ前進だ‼️


暖冬の今年のお正月は
初詣もいかずご近所をお散歩目がハート

ゆるーりと
次男君のペースで
過ごしていこうね、

ウインクウインク