育休から復職してまだ3週目なのですが、

今週はとにかくお客様に
沢山お会いできた週でした!

こんなご時世ですが、
人材系の営業職として
初回のご挨拶ということで、
半分くらいは対面(もちろん距離をおいて感染対策をした上で)、そしてWeb面談でした。

2回目の復職でもありますが、
この業界はトータル10年弱となってきたので、
新しいお客様を引き継ぐということ、
1から信頼関係を築くこと、
何度も何度も経験してきました。


そんな私が、初めてお会いする方と、
お会いするときに気をつけていることについて。


それはとーってもシンプルなのですが、2つあります。


1つ目は、
「マスク越しでも、
伝わるくらいの笑顔と声でご挨拶!」


2つ目は、
「1度で、信頼関係を築こうとしないこと」






特に、今週対面でお会いしたお客様から頂いた言葉をご紹介しながら、
その2つを、なぜ大切にしているかお伝えしたいと思います!


まず、笑顔について。

このご時世ということもありますが、
やっぱりマスクで半分以上が覆われてしまっていると表情が掴みにくいですよね。。

そして、マスク越しの声も少し聞こえづらい💦
ってことが多くありませんか?

そんな中、
笑顔を意識してお話しただけで
お会いした方からは、

「すごく優しそうで安心しました」

「初めてお会いしたのに色々お話できて、すごくすっきりしました」

「声が元気で聞き取りやすいですね」

と仰っていただきました。嬉しい〜!!

マスクをしていても表情が笑顔だと
目つきや眉の形も変わりますし、
声のトーンや、元気さも伝わります。

それは私自身がお客様の表情から、
感じとることでもあります。

顔全体がみえているときよりも、
笑顔だけでも意識してみると違いが分かるので試してみてください!

そして、2つ目の、
1度で信頼関係を築こうとしないこと、について。




これは私の過去への戒めでもあります。


初めてお会いする相手が、
どんな人かな?
どんな価値観を持っているかな?

と自分が知りたい気持ちだけでいると、
どんどん質問ぜめになってしまいます。

これは、目線が相手でなく、
ずっと自分に向いた状態。


あれこれ情報を集めるように聞いてしまって、
警戒されてしまった、こんな苦い過去の失敗談がありました。


初めてお会いした方との面談後、
色々聞けたなぁ〜!と満足して帰った後に、
1通のメールが来て、
「しばらく来ないでください」
と言われたことがあったり。


はたまた、
気持ちよくお話いただいてようにみえた方から、
次にお会いしたときに、
「この前お話した件、どうなりましたか?」と言われても、何も思い出せなくなったり。


聞くことに満足してしまって、
相手が本当に伝えたいことを聞けていなかったり、
お話を聞くということだけに、
満足してしまっていました。

それはもう、
こんなんじゃダメだダメだダメだ〜!!
と落ち込みまくり、
信頼関係を築くのが上手な先輩に聞いたり、
失敗を繰り返して
私が学んだことの一つは、
信頼関係は一日にしてならず
ということでした。

初めてお会いした方との会話で
必ず意識するのは、
会話の間が出来ても気にしないこと。
質問は極力少なくして、
相手の話したいように、話してもらえるようにすること。

そしてお話いただいたことに、敬意を払うこと。

傾聴に全集中!を意識するだけで、

信頼関係少しずつ、でも確実に近づいていくと、思います。


とてもシンプルなことなので、
もし、よかったら、
特にマスク越しの笑顔!試してみてくださいねチュー

今週1週間を振り返りながら、
書いてみました!

 

それでは、よい週末をお過ごしください照れ