色んな先輩ママに情報を貰って、
すっごく助けられたのが出産準備グッズリスト。

今回は秋ー冬生まれの息子の出産準備グッズで、
爆笑必須だったもの
ニヤリあると便利だったもの
えーなくてもよかったもの

リストにまとめました

これから出産の方に参考になれば&第二子のときの備忘録に。

爆笑必須だったもの爆笑


【消耗品系】

・ベビー用洋服洗剤&柔軟剤(出産前から水通しで必要)

私はこちらを使用👇







・新生児用オムツ(とりあえず1パック。産院でも貰えたので買いすぎに注意。ちなみに私はメリーズを購入、産院はパンパースでした、パンパースのほうが息子にはあっていた様子)



・おしりふき(アカチャンホンポ 水99%の/箱買い)





・オムツ用ゴミ箱 (カートリッジではなく、密閉されたゴミ箱に自分でゴミ袋を装着するタイプ)





・哺乳瓶(産院にはあったので病院に持っていく必要はなし、ピジョンの母乳実感と普通のタイプを持ってましたが断然母乳実感があっていました)


・哺乳瓶洗浄用ブラシ


・哺乳瓶用洗剤


・哺乳瓶消毒グッズ(電子レンジで消毒できるものが断然便利でした)


・ガーゼ20枚ぐらい


・沐浴布二枚くらい(大きめのガーゼや薄手のタオルで大丈夫)


・赤ちゃん用の爪切り(思った以上に爪がすぐ伸びた、顔を引っ掻いちゃったので最初だけミトンも使いました)


・ベビーソープ(ピジョンのポンプ式の泡で出るタイプ。)






・赤ちゃん用綿棒(耳掃除だけでなく、鼻掃除、お腹の消毒、便秘のときの浣腸でも使う)


・ベビーローション(乳液タイプは少しベタつきが気になったのでエルバビーバのベビーバターもよかった)






・ランシノー

(前回ブログ参照、母乳育児であればあったほうが断然よい)


【その他】

・ベビーバス(里帰り先で使用、膨らませるタイプが場所とらず安心。1カ月しか使わなかったので自宅で準備していたのは数回使ったのみ。)




・抱っこ紐(最初の3カ月はベビービョルンを愛用、エルゴはお祝いでいただきました)







・2wayオール 2.3枚ぐらい

(新生児のうちはドレスの形で使えておむつ替えが楽。そして足がバタバタ動くようにあったらカバーオールで使えます)


・コンビ肌着8枚ぐらい

(最初はうんちやおしっこ漏れが結構あるので多めが安心)


•短肌着4枚くらい(冬生まれだったのでコンビの下に着せてました)


ニヤリあると便利なものニヤリ


•授乳用のパジャマ(暖かい季節ならキャミで十分かも、冬は断然授乳用パジャマが寒くなくて安心)


•授乳用キャミ

産後もまだガンガン使えるから、2~3枚あっても良い)

•授乳枕

なくても出来るけど、あると断然楽。

・授乳ケープ

(外出られるようになったらあった方が断然良いと思います。私は里帰り先から帰ってくる新幹線でも使用しました)


・ハイローチェア

(赤ちゃん用のお布団でリビングでも全然よいが、ゆらゆらしやすいものだと自分がご飯食べる時などぐずったときに揺らしながら食べられて楽)


👇お祝いで頂いたこちらは1番役に立ってます❣️





えーなくてもよかったものショボーン



・哺乳瓶用の消毒剤

(洗剤で洗った後電子レンジで消毒できるものを実家で購入し、便利だったのでずっとそれを使っています)


・50-60サイズの服

(どんなサイズで生まれるか分からないのとすぐに外に出たりしないので2.3枚程度で十分。そもそも1-2カ月の赤ちゃんはそんなに外出しないのでコンビ肌着で可愛い柄をいくつか持っておくのが吉)


・新生児用の靴下

(1カ月検診のときにはいたくらい、真冬でない限りはあまり必要はなかったかも)


・前びらきではない服や下着

(まだ首が座る前に被せるタイプの服は着せづらい)


・母乳パッド
(産院でもらえた&最初出が悪かったのであまり必要なかった、で具合を見ながらでよし)

・ベビーバス
(里帰りなら里帰り先でしか使わなかった、洗面台が広ければそこでも大丈夫かもしれない)


こんな感じでしたウシシ