さくっと機会があっていってきました、ハンターバレー。
シドニー近郊の有名ワイン産地です。

マーガレットリバー以外のワイナリー地域として、ヤラバレー、バロッサバレーに続いていつか行きたいって思ってたので嬉しい限り。

駆けつけワイナリーということで一軒目はここ。

Peterson house.
お店の中、ぜーんぶシャンパン!!



キャップも可愛い。



オーストラリアといえばの、
赤(シラーズ)のシャンパン。

朝からでもいけちゃう美味しさ。
シャンパンだらけとあって心なしか女子が多い人気ワイナリーでしたん。

とお次からは備忘録的に。











Tulloch.タロック
Tyrelles.ティレルズ
Margan.マーガン

この辺はいって後悔ないレベル。
あと写真はないけどScarborough、スカーボローの、ピノ・ノワールとシャルドネはかなりおいしかったー。スカーボローてパース近くの海の名前でもあって面白い。

全体的にはそんなに遠くなく、ビジターセンターですぐに地図をゲットすれば回りやすい。1日で5、6軒はいける。(そんなに舌がもつか、次第だけど)




ぶどうの品種によって違う土壌が分かる展示もあったり、



オリーブオイル計り売りしてたりと、
お土産ものも結構あってすてき。

何より観光客がマーガレットリバーと比べ物にならないほどいて、
さすがでした。シドニーから近いのも大きいけど、よくマーケティングされてるなぁと。

かなりざっくりでしたが振り返りでした。