「ろ過機が動いてるのに水が出ない」トラブルの解決方法 | 三和薬品㈱ おむつフィッターナカノの浪漫アルバム

三和薬品㈱ おむつフィッターナカノの浪漫アルバム

昭和32年創業。福井県福井市にある三和薬品株式会社の3代目になる予定の専務のブログ。僕がロマンを感じるコト、モノ、出来事を中心に時々おむつフィッター1級としての情報を交えながらいろいろ書いています。

こんばんは。

三和薬品㈱プール衛生管理者のナカノです。

おむつだったりプールだったり

「お前は誰なんだ!」って思われますが、今日はプールの話です。


いよいよプール開始!!!


綺麗な水をプールにいれていざろ過機を作動!!!



っという時に



あれ?


ろ過機が動いてるのに吐出口より水が出ていない


なんて経験ございませんか?


そのような時は圧力計を確認してください。

よく頂く質問では、このような場合、圧力計が0の時がほとんどです。


では、圧力計が0だったらどうするのか?


まずは、プールからろ過タンクに入るまでのバルブが閉まってないか確認してください。

バルブが閉まっていると水がろ過機にいってないので、当然水は出てきません。


バルブはきっちり開いている場合は、ヘアーキャッチャーにゴミがつまっている可能性があります。

ゴミがつまっていると水がろ過機にいってないので、当然水は出てきません。でてもちょろちょろです。


それでもダメな場合はポンプが空回りしている可能性があります。


実はこれが最も多い原因です。

ポンプが空回りしているとは?


水がうまく上がらない状態です。

この場合、水を入れてあげる必要があります。

まずは、バケツかヘアーキャッチャーまで届く水道ホースを用意します。そして、原水バルブを閉めます。


次に、ヘアーキャッチャーの蓋を開け、水を入れます。
(ヘアーキャッチャーいっぱいに入れます)

水がはれたら、パッキンを丁寧にはめ、蓋を締め付けます。

そして、ポンプスイッチをONに。

原水バルブを少しづつ開きます。
※急に開くと水がおちてしまう可能性があるので気をつけて下さい。


1回でダメな場合は、同じ作業を繰り返して下さい。


こうすると動きます。


もし動かなかったら・・・・・。


設備の故障です・・・・・。






そんな僕は、明日もプール設備メンテナンスのお仕事です。



という事で今日の1曲です。



The Trashmen - Surfing Bird

カッコいい!!!!!

この時代のガレージロックは不良感がハンパないです!!!