大人用紙パンツのサイズを選ぶポイント | 三和薬品㈱ おむつフィッターナカノの浪漫アルバム

三和薬品㈱ おむつフィッターナカノの浪漫アルバム

昭和32年創業。福井県福井市にある三和薬品株式会社の3代目になる予定の専務のブログ。僕がロマンを感じるコト、モノ、出来事を中心に時々おむつフィッター1級としての情報を交えながらいろいろ書いています。

こんにちは。

三和薬品㈱おむつフィッター2級のナカノです。

スパルタブログ合宿翌日の今日は、お取引先様の薬局でスタッフさん向けの紙おむつの講習会を開催させてもらいました。

月に何回か、お取引先様の薬局や地区の老人会、社会福祉協議会さんの介護者の集い等で講師や雑用をしています。



僕の風貌のせいか初めて開催させてもらう場所やはじめましての人が多い場合は警戒されます。


「あっ!角野卓造来た!!!」って。



「角野卓造じゃねえよ!」




今日、講習会を開催させてもらいました福井県小浜市の渋谷薬局さんでは長い事ご贔屓にして頂いているおかげで、角野卓造来たって警戒されませんでした。




スタッフの方の温かさと熱心さに圧倒されましたが、患者さんや地域の方に愛されているお店の理由がわかりました。





紙パンツを購入するとき、いったいどのサイズを選べばいいか?


Мサイズ一つを見てもメーカーによっては

シンプルにМサイズと表示されているのもあれば

МLサイズというどっちなのかよくわからない表示をされている商品もあります。



「下着やズボンがМサイズだから紙パンツもМ」

という下着やズボンの感覚でМサイズを選ぶと・・・・・。


大きすぎる!!


何で?

という事が起こる可能性があります!!!


なぜ?
なぜ?

もしかして誤表示?と思われるかもしれませんが誤表示ではありません。

それには理由があります。

紙パンツのほとんどは男女共用です。

あっ!ちなみにここで言う紙パンツとはこんなタイプのパンツです。






「リハビリパンツ」や「はくパンツ」と言われています。



男女共用であるが為、特に女性の方は、普段の下着やズボンより1サイズ小さいサイズの購入をお勧めします。

サイズがあわないまま使う事は、尿漏れやスキントラブルの原因となります。


普段着のズボンや下着より1サイズ小さいサイズを選ぶ事以外に大切な事がもう一つあります。


ウエストのフィット感と足回りのフィット感です。

お腹大きいけど足が細い人
お腹小さいけど足が太い人

同じ表記のサイズでも人間の顔がそれぞれ違うように体の形もひとそれぞれ違います。

ウエストのフィット感と足回りのフィット感どちらも大切ですが、どちらかが窮屈な場合、足回りを優先して下さい。

理由は、ここでも尿漏れです。
足回りに隙間ができるとそこから尿が足をつたって漏れてきます。

足回りを優先した結果、ウエストが窮屈な時は、パンツのウエスト部分は伸縮性を持たせるためたくさんのゴムで加工されています。
そのゴム数本にはさみで切れ目を入れて下さい。

少し楽になります。


という事を書いていたらもうすぐ息子の相撲の稽古が始まるので今日の1曲です。


カジヒデキ - 甘い恋人

僕の髪型はこういう感じをイメージしてるのですが・・・・。







近藤じゃねえよ!