Facebookでのオフの自分と仕事中のオンの自分を使い分けるのは疲れた。 | 三和薬品㈱ おむつフィッターナカノの浪漫アルバム

三和薬品㈱ おむつフィッターナカノの浪漫アルバム

昭和32年創業。福井県福井市にある三和薬品株式会社の3代目になる予定の専務のブログ。僕がロマンを感じるコト、モノ、出来事を中心に時々おむつフィッター1級としての情報を交えながらいろいろ書いています。

こんばんは。

三和薬品㈱の平日専務週末ロックDJのチェケラッチョ(check it out)ことナカノです。



自分がFacebookをやっている事を、職場の人にや仕事関係の人に知られたくないと思っている人はたくさんいると思います。

「プライベートまで上司に監視されている気がする」
「仕事とプライベートは切り離したい」

という理由で仕事は仕事、プライベートはプライベートと。


僕もFacebookの中では、仕事の事を切り離しています。


実はご存知の方もいらっしゃると思いますがプライベートでDJをやっています。
ラジオで喋るほうじゃなく所謂クラブという場所で音楽をかけている人です。
俗にいうチェケラッチョです。


そんなチェケラッチョな僕はFacebookでは、音楽と長男の相撲の事しか発信していません。


なぜかという理由は簡単です。



働く自分を消し、パパをしている自分、DJをしている自分の姿を友達に見せカッコいいパパと思われたいから。



ただそれだけです。


でも、仕事関係でお付き合いのある方がFacebookの僕を見たらどう思うでしょう・・・。
今までそんな事考えた事ありませんでしたが、きっと「この人裏ではこんな事してるんだ」とネガティブな方に捉えるはずです。僕がだったらそう感じます。

実は、恥ずかしながら仕事関係の方に「オフの日の僕の姿に気づいて欲しい」「これが本当の僕です見て下さい」という願望も少しあるという事はここだけの話です。


そんな事を考えてたら、僕のFacebookに対する考えが変わりました。

仕事をしている僕も。プライベートでDJしている僕も、子どもと遊ぶ僕も、紛れもない僕なんだと。

SNSで全てがわかってしまう時代に、もはや仕事とプライベートを使い分けそれぞれの自分を演じる事は不可能だし隠し通せません。
Facebookでオンとオフを使い分けるのは疲れました。


このブログでもネタがない時は、音楽の事と相撲の事を書いています。

なので今日が再スタートという事で前置きが長すぎましたが改めて僕と会社の自己紹介をします。


僕の名前は仲野智彦。




チェケラッチョの時はナカノセバスチャンという名前を使いたまにウサギの着ぐるみを着ています。




仕事は、福井県にある三和薬品株式会社という官公庁を中心に地元福井に密着した業務を展開している会社の3代目になる予定の者です。

昭和32年に、祖父が心機一転、商売の道に進みたいと決心し福井県庁農業改良課を退職し祖母と二人で福井市勝見3丁目に個人商店として「三和薬品」を設立しました。

その後、昭和58年に法人に改組し、平成11年に父が社長に就任しました。

僕は平成16年に入社しました。

とは言っても当時は、映画関係の仕事を夢見て高校卒業後、映画の学校に進学し家業を継ぐという選択肢は僕の中にはありませんでした。
一応、就職先も決まり休みで帰省中に、家族の事情で急に退職せざるをえなくなった社員さんの穴埋めで会社の仕事を手伝ったのが入社のきっかけでした。

それといった志や理由はなくなんとなく流れのままです。

そんなこんなで入社して11年が経ちました。


時代の流れによって業務内容も徐々に変化していますが、現在、三和薬品㈱には3つの軸となる部門があります。

①薬品部門
②ごみ袋部門
③紙おむつ部門

小さい会社なので一人何役もこなさなければなりません。
時には薬品のプロとして、時にはごみ袋のプロとして、時には紙おむつのプロとして。

そんな何役ものプロをこなしている僕を含めた三和薬品の社員には、プロとしてそれぞれ最も得意とする事があります。
僕は、排泄ケア(紙おむつ)にかんする事を最も得意とし「おむつフィッター」という資格をもっています。



おむつフィッターとは、「排泄ケアが日常を変える」をテーマに排泄ケアを通じてケアされる人もする人もその人らしい生活がおくれる為に、様々な視点からアドバイスをしていくという資格です。

弊社の紙おむつ部門では、自治体が行う「紙おむつ給付事業」の委託業務を行っています。
その関係で
在宅介護されている方へ排泄ケアのアドバイスを行っています。

音楽と子供の相撲を愛する道楽息子ではないことが少しわかって頂けたという事で今日の1曲です。

あっ!僕はブログの最後にユーチューブのリンクをはり音楽の紹介をしています。
バンドマンは採用しないって言ってるブログの師匠壁下さんは絶対見ないでください。

あと、もしボタンをクリックする場合は音量に注意して下さい。


Creep - Radiohead

今とっても眠いから眠くなる曲です。

おやすみなさい。