左肩は凍結肩、右肩は肩関節周囲炎、両肩五十肩です。

今日の肩の状態は、左肩が可動域120度くらいで、たまに痛む程度。

右肩は、我慢できないほどではないものの、痛みが出てきて、無理はできない感じです。

右肩、毎日の変化は感じないものの、1ヶ月前と比べると、すごくゆっくりと肩が悪化していってるのがわかり、1ヶ月後はあの、すごい痛みにおそわれて、右肩、動かせなくなってるんじゃないか…と懸念しています😌

左肩の五十肩が、まだメインとして使えるくらいよくなっていないので、右肩までガンガン痛み出したら、きっと洋服の着脱も自分ではできなくなるだろうな…😢

もちろん、車の運転もできなくなるから、買い物にも行けないし。

そうなった場合を仮定して考えてみたのですが、結局は旦那や子供に助けてもらうしかないかなと、それしかないなと、最近は腹をくくりつつあります…😔

今も、旦那さんにはシャンプー🧴と、両肩に湿布貼りしてもらってるし、土日は洗濯物干しまでしてもらって、本当に感謝しています。

これ以上頼るのも、介護状態になって心苦しいのですが、五十肩は必ず治るもの‼︎

治ったら恩返しすればいいと、割り切ることにしました。

しかし、五十肩って、筋肉痛のようなものだと軽く考えていたのですが、この薬も効かない肩の痛み、何度なっても、ちっとも慣れません💧

一度なったら、もう五十肩にはならないと思っていたけど、実際には3回もなってしまったし。

右肩に酷い痛みが出るまでは、自分ができることを毎日こつこつ、こなしていきたいです。