東京の私立小学校は試験の結果が出ている頃ですね。

我が家ではというか私は第一志望校の不合格が受け止められませんでした。

何年も前から準備して、あの学校の制服を着た息子の姿を夢見ていたので。


息子は頑張りました。でも、ショックが大きく、息子には受験前にどこも素晴らしい学校だから複数受験するけど、最後はお父さんお母さんが、◯◯(息子の名前)にとって一番と思った学校に決めさせてねと伝えていたので、不合格だった学校があったことは知られることはありませんでした。


夫婦で進学先を最終的に決めるまでの間、私は本当に第一志望の学校に合格をいただけなかったことがショックで悲しんでいたら、夫に◯◯は本当に良く頑張った。そんなに残念だとか悲しんでいたら、◯◯(息子)にも、合格をいただいた学校にも失礼だよ。考査終了後ニコニコして「仲良くなれそうな子がいたし、先生とも楽しかった」と言っていたあの学校にしないかと話し合いをし、進学先を決定しました。


息子に通う学校は◯◯(学校名)にしたよと伝えると「ヤッター!」と喜んでいました照れ


入学して今2年生になりましたが、息子は自分が通っている学校が大好きだし、◯◯(学校名)ほどいい学校はないよね✨と毎日楽しく通っていますニコニコ私の不合格の受け止め方が間違っていたし、息子にも悪いことをしたと後悔しています。受験はご縁照れいただいたご縁を大切にしていきたいと思いました。