我が家では子供は矯正歯科とは別で2か月ごと、大人は半年ごとに歯科の定期検査に通っています。


現在の息子は虫歯ゼロで、毎回よく磨けていると言われています。それもそのはずてへぺろ毎日親が糸ようじと仕上げ磨きをしているからです。



小2でもまだまだ上手に奥歯や歯を1本ずつ磨くことは難しく「虫歯になりたくないから、磨いて~」とやって来ますニコニコ


虫歯になりたくない‼️と意識が高いのは良いことですが、その原動力となったのは私たち親の虫歯による銀歯を見たからです笑い泣き一度削ったらもう戻らないし、爪や髪みたいに新しく生えてきたりしないから大切にしたい、歯は白くて綺麗な方がいい!と言って、眠くても必ず歯はしっかり磨く習慣が出来ています照れ


でも私も子供の頃からもっと歯の大切さを知りたかったし、歯科に定期で通うのが面倒になっても、もっと強制的に連れて行って欲しかったかも、、と大人になって思っています。


私の親は私に何事も強制的にさせることはせず、よい意味で尊重してくれたんだと、今自分が親になって思います。(私は子供を自分の思い通りにさせたいと子供を尊重することが出来ていないと反省していますがショボーン)


最近、子供に何かさせるのではなく、気づかせてあげることが親の役目かなと思いますウインクその方が子供が主体的に取り組めるからキラキラ


歯の大切さに対しては子供自身が早期に気づくことが出来た良い事例です流れ星


かこさとしさんの本が大好きで、こちらの👇️絵本も歯磨きの大切さに気づく良いきっかけになりました🎵