最近息子が「ママは人生何回目?」と聞いてきました。


人格が優れている人やどんな時も乗り越えられる度量を持ち合わせたような人に「もう人生何回目なの~⁉️」なんて冗談で言うことを読んだり聞いたりはしたことはあるものの、息子が私に聞いてきたのはリアルに何回目か?というものでしたキョロキョロ



ちなみに息子は10回目で、1回目はママとは違う人のお腹に入ったけど、上手に産めなくて、お空に帰って、2回目は木登りしていたら落ちて死んでしまって、3回目は交通事故にあい、4回目は良かったよ、だって98歳まで長生きして外国とか色んな所に旅したから、でも今が一番かな✨今までのママの中でこのママが一番優しいからラブって言うんです。


子供らしくかわいいなと思うのですが、一方人生はそんなに簡単に死んでリセットして、また生き返ることなんて出来ないんだから、今の人生を大切にすることを伝えたくなりました。


長い人生、嫌なこともあるし、逃げたしたくなることもあるけど、一つ一つ乗り越える方法を考えたり、時には逃げてもいいけど、自分に与えられた人生は大切にしようという話をしました。


そんな話をしていた中、思い出したのは「百万回生きたねこ」でした。