小児歯列矯正を始めることにしました。





乳歯の頃から隙間がなく、きっと矯正は必要だと思っていましたが、ずっとプレオルソ、マイオブレス、床矯正と迷い、歯科医とも相談していました。


乳歯の頃👇️


もう既に大人の歯が、前歯4本生えてきていてガタガタになっています。舌の癖もあるから、「あいうべ体操」をするようにも言われていました。


レントゲンを撮った結果、以下の診断になりました。


①これから生えてくる歯も大きめ

②床矯正だけでは終わらないと思う

③床矯正の後はブラケットとワイヤーで整える

④①~③は6年くらいえーん

⑤小児矯正しても抜歯が必要かも

⑥長期間の矯正になる可能性が高いから、小児矯正せず永久歯が全部揃ってから矯正しても良いかも


家族会議の結果、やはり抜歯は最大限避けたいから、今出来る治療をして、少しでも抜歯する可能性を低くすることに決めました。



電動歯ブラシを購入しました。基本的に手磨きですが、週に何回かは電動を使おうかなと思っています。