子供が1歳になる頃、自宅が手狭になってきたので、住み替えを考え出したけど、夫から今のところで十分だろう、少し余裕を持たせた生活をしたいと。


理由は子供は有り難いことに無事に産まれ、健やかに成長しているが、まだまだ病気とか何があるか分からない、そんな時にすぐに対応出来る資金を持っておきたい。


教育資金とは別に、もし私たちが働き方を変えなければならなくなったり、私が仕事を辞めないといけなくなったり、収入が減ったとき備えたい、、。


私にも小学生のときに突然の病により長期間入院し、障がい者となった親族もいたので、人生何があるか分からないと備えたい気持ちはよく分かっていました。が、まさかそうなってしまうかもしれないと思ったことが我が家には2度ありました。


1度目は金曜日に風邪症状があり、習い事を休み、土曜日の夜には少し良くなった~と言っていたので、月曜日通常通り幼稚園に行きました。

夕方、元気だったはずの子供は私に叱られ泣いていたと思ったら、急に白目になり、ガタガタけいれんし、失禁してしまい、即救急車を呼び、病院へ搬送してもらいました。


救急隊の方が来るまでしっかり対応していた私も、救急車で搬送中はどうしたら良いか、これは治るのか、意識は取り戻せるのか、脳に酸素はいっていたのか、もう生きた心地はせず、涙が止まりませんでした。