我が家では眼鏡の処方していただいた眼科から別の地域の眼科へ変わりました。

前の眼科では見えないときだけ眼鏡をかければOK!現在通っている眼科ではその眼鏡をかけたり外したりが良くないし、近視が進む原因の一つになるから常時着用を指示されました。

それと同時にちょっと見る力が弱いかも?立体物とかどう見えているのか視能訓練士さんがいる時間に視力検査に来るように言われました。立体物が立体に見えない??そんなはずないと思うけど、点図形で立体っぽく書くの苦手だったし、立体積み木の数はよく間違っていたな~と思いました。あとは若干の斜視もあるねと言われて、あまり気づかないけど、裸眼で何か見るときに顔を傾ける原因はそれだねと。治すほどではないけど、歳を取るともう少し斜視が進むかもガーンだからこそ、眼鏡常時着用を言われました。

そして、ミドリンより効くのではないかと言われているアトロピンを紹介していただきました。保険効かないし、医療費控除も対象外だけど、海外では近視→アトロピン→オルソケラトロジーが一般になってきているよと教えていただきました。

アトロピンは1本3000円なので、購入しました。視力が上がることより、これ以上どんどん視力が下がることを食い止める為に毎日点眼することに。ミドリンみたいに目にしみないし、子供にはいいみたいウインク