こんにちは~♪

福岡県福岡市南区にあるおしゃれを通してアラカン女性を
元気にするナチュラルファッションのお店

サニーデイズの良子店長こと

よしこちゃんですウインク

 

初めての方はこちらもどうぞ↓↓↓

よしこって誰?

自己紹介ブログはこちら‼︎

こちらもどうぞ♪

年度末に向けて、自分の健康に関するメンテナンスの期間でした。


3年ぶり、1月の終わりに胃カメラ、2月に大腸検査&健康診断を受けました。


【大腸検査】について、自分の備忘録として書いておこうと思います。


①webで予約。

もちろん電話でも予約OK。私はwebで予約取った後、わからない点を後日電話で質問。


②期日が近くとお知らせが来る。前日にも来るので安心。

3年前は、お知らせがなかったので不安だったけど今回は安心。


③2日前の食事…雑炊具なし味噌汁

前日食事…白粥と豆腐のみの味噌汁

便秘気味の私は2日前から粥の食事をとることに。前回は検査ミールを使用したけど今回は自作の粥で。


④21時以降は絶食。水分はOK。


⑤下剤服用

出し切って落ち着くまで2時間ぐらいかかるかな?と思い、自分の仕事の時間などを逆算して、朝8時過ぎから飲み始める。

3年前と違う薬。量はこちらが少なく感じたけど、味は前回の方が良かった。


先に薬を分けてゆっくり全部飲んでから、1リットルの水をゆっくり、こちらも分けて飲んで行くスタイルだが、薬半分で飲んだだけでトイレに行きたくなる。


急劇の変化に冷たい油汗、胃も痛くなり吐きそうになる。


我慢して、ゆっくりどうにかこうにか時間をかけて薬を飲み切り、水を飲み始めたが、途中で具合悪くなりとうとう吐いてしまう。


結果、薬は半分ぐらいしか服用出来なかったかな?しかし2日前から食事を制限していたせいか、トイレの水がきれいになる所まで頑張れた。


⑥予約の12時に病院行く

予約をせっかく入れたのに、午前の普通診療が多かったので、自分の検査まで1時間以上かかると言われる。


何の為の予約?と思いつつも、仕方ない。いったん自宅待機。その間も水分は取って下さいとの事。


⑦1時?電話で呼ばれる。急いで行くが、1番では無さそう。


⑧着替え。ピアスなど金属は外す。下だけだが検査の時は脱ぎ着がしやすい方がいい。くつ下も脱ぐ。紙パンツ着用。パンツ代は後でしっかり取られる。荷物は全てロッカーに。バスタオルを膝にかけ外の椅子に座り待つ。


⑨検査室へ

1時半頃。名前確認、血圧測定などなど。診察台に横になる。注射。


ここに来て、パンツを前後ちゃんとはいたか気になる(検査用の穴がある方が後ろ)間違ってても、もう間に合わん滝汗


先生によろしくお願いしますと言った所辺りで記憶が無くなる。その間軽く夢見てた。どんな夢か忘れたが夢見るんやね〜


⑩起こされる。しばらくベットで待機。大丈夫そうなので移動(パンツ前後問題も大丈夫だった笑)着替え。2時頃。


先生の説明


⑫会計

診察内容で値段が上がるので、余分にお金を持って行った方が良い。


詳しくはホームページにもあったが、事前に病院に聞いてみるのも(3年前より値上がりしていた)


14時半頃には帰宅出来ました。

余裕持って計画していたので、予定通りにお店を開けることが出来良かった。


先生ありがとうございました。

検査結果までとりあえずひと安心。

相変わらず大腸検査は下剤がしんどかったです💧次回は水もゆっくり飲むようにしようと思います滝汗


 

 ※地震の募金を始めました!
『サニーデイズ』
公式LINEアカウントです
ブログの洋服の問い合わせ、ご相談もこちらから出来ます。お気軽に友達追加して下さいね。
↓↓↓             
 


 

 Instagram 
↓↓↓フォローお願いします♫

 白色の背景用Twitter白色の背景用 

↓↓↓フォローして下さいね♫

https://twitter.com/sunnydays20161

 

サニーデイズ

 

■〒811-1351

福岡県福岡市南区屋形原1-1-19

       白ベージュのテントと
                赤レンガが目印!!

■電話☎:092-551-0270

■営業時間⏰:10:00~18:30
          (冬季は18:00頃closed)

■定休日: 日曜日 祝日

■駐 車 場🚗:隣または裏のコインパーキングをご利用ください。お買い上げのお客様には、1時間分の駐車場代を差し上げます。