先日は、お散歩デーでした。

こんにちは~♪ 

 

福岡県福岡市南区にあるおしゃれを通してアラカン女性を元気にするナチュラルファッションのお店。

サニーデイズの良子店長ことよしこちゃんですウインク


初めての方はこちらもどうぞ↓↓↓

よしこって誰?

自己紹介ブログはこちら‼︎


舞鶴公園に行きました〜


舞鶴公園って?

歴史的な遺跡があり、歴史好きには楽しい場所。天守台跡は見晴らしも良いから、デートにも良いですよ爆笑


街の近くなのに、春は桜と季節ごとの花が咲き自然も楽しめる公園です

大濠公園や美術館もあり、1日中散歩出来ます爆笑



今回はその公園内にある多聞櫓。


普段は非公開だけど、ラッキーなことに特別公開の日でした。



国指定重要文化財になっている多聞櫓は、江戸時代から現在の位置にある櫓だそうで、

二層の隅櫓とそれに連なる54mの長さをもつ平櫓。(↑資料より)ナガっびっくり


櫓の内部は突き抜けの状態となっていることが多いらしいが、ここでは16の小部屋に別れていて、

すっ、すごい〜✨鏡みたいですびっくり


「鉄砲狭間」

こんな感じで打ってたらしい。


小窓から見た外の景色〜

こちらから外の様子がわかりやすいけど、外からは中の様子がわかりにくいらしいびっくり


官兵衛さんも、この櫓から城下を見つめていたのかもと思うだけでわくわくします爆笑


「石落」

こんな感じで石を落としていたらしく、石が無くなると糞尿までかけていたと聞いてびっくりびっくり


今は落ちない様に柵がありますニヤリ


↓ランダムな赤い丸い所は外の灯り取り兼、(雨漏りはしないが)火縄銃の煙が抜けるようになっているらしいびっくり

武器が足りなくなると、屋根の編んでいる竹も弓の矢になるらしく、


またそれらを結んでいる干しワラビも食料になるという工夫がされていて、籠城になった時の備えもあったそうですびっくり


すごい太い梁は、迫力があるーー


1853年嘉永6年(ペリー来航の頃)頃、修理をしているそうです。やはり外の敵に備えたんかしら?

↑梁に年号と大工さん達の名前が書かれているのが見えます👀


「修理にお知り合いの方のご先祖様が関わっていたかもしれませんよ。想像してみるとわくわくしませんか笑」(ボランティアの方の話)


ホントそう思います❗️爆笑


↓黒田家ゆかりの藤の瓦です。

「家紋になぜ藤があるのか、」ボランティアの方が詳しくお話してくれました。大河ドラマ「官兵衛」でもその場面があったなぁ。

黒田家の戦に対する考え方が残っている櫓を見て、イメージがますます膨らみます。

歴史上の官兵衛さんを身近な人に感じることができ、とても楽しい見学でした。

ボランティアの皆さん、
本当にありがとうございました

多聞櫓行ってみませんかニコニコ


『サニーデイズ』
公式LINEアプリ出来ました。
お気軽に友達追加して下さいね。洋服の問い合わせ、ご相談もこちらから出来ます。
↓↓↓             






  Instagram 
↓↓↓フォローお願いします♫


 白色の背景用Twitter白色の背景用 

↓↓↓フォローして下さいね♫

https://twitter.com/sunnydays20161




サニーデイズ

〒811-1351
福岡県福岡市南区屋形原1-1-19

       白ベージュのテントと

      赤レンガが目印!!

■電話☎:092-551-0270

■営業時間⏰:10:00~19:00

     (冬季は18:00頃closed)

■定休日: 日曜日 祝日

■駐 車 場🚗:隣または裏のコインパーキングをご利用ください。お買い上げのお客様には、1時間分の駐車場代を差し上げます。