こんにちは~♪ 

 

 

福岡市南区にある

おしゃれを通して女性を元気にする

ナチュラルファションのお店

サニーデイズの良子店長こと

福永良子です!ウインク





 

 先日、天神編のブログを自らの力で消してしまい滝汗ちょっと凹んでいた私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日天神に行った後、バスに乗り、

3~4年ぶりに 博多区にある

「お地蔵さん」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

「お地蔵さん」って?

 

 

 

 

 

 

 

 

実家はずーっと「お地蔵さん」と呼んでいたけど、

 

 

 

 

 

「旭地蔵尊」という

立派なお名前があったようです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄や私が小さいとき、近くに住んでいたらしく、母が私を乳母車に乗せて散歩に来ていた場所でした。
 
 
 
 
 
 
 
南区に越してからも、両親は月一ぐらいお参りに。
 
 
 
 
 
 
4のつく日に、縁日があり、ネコ猫の形?金魚🐠の形だったかな?
 
 
 
 
 
 
そんな形に細工された砂糖菓子を買ってもらった記憶があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  境内の梅。日当たりが良いところで8分咲?綺麗です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 崇福寺というお寺の境内の中にあります。
母と来たときは工事中だったけど、今は完成し、とても立派な入口に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「旭地蔵尊の御堂」です。
 まぶしい。ちゃんと入っているのか画面上わからなかったけど、どうにか写せました。爆笑
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 今回写してないけどこの他にもお地蔵さんがたくさんいらっしゃいます。

 
 
 
 
 
 
でも昔の方が、 もっとたくさんあったような気が……。自分が大きくなったのか?
 
 
 
 
 
あまりの多さに
小さいときは子ども心にちょっと怖かったっけ……。キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
今では周囲も綺麗になって、明るくスッキリとした感じです。

 

 
 
 
 
 
 
 敷地内に、移動してるお饅頭屋さんと
お線香屋(お線香やロウソクなど参拝道具を売ってる。)さんが1軒ずつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔お線香屋さんは3軒あったけど、高齢化で1軒に…と留守番のお姉さんが教えてくれました。
母はだいたい決まってたお店で買っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう
 
 
 
 
 
 
 
鳩の餌も売ってました。
 子どもにはこれが結構楽しみで。🎶
 
 
 
 
 
 
 
 
親に「もう帰るよ~」と言われ、
あわてて余ってる餌を自分の周りに捨てると、
 
 
 
 
 
 
ヒッチコックの映画並に鳩が飛んできて…… 
 
 
 
 
 
 
恐ろしさに1歩も動けない!!
 
 
 
 
 
 
 
阿鼻叫喚!!  泣き叫ぶ私!!えーん
 
 
 
 
 
 
 
 
うちに帰れん?ここに残るん、私?滝汗
 
 
 
 
 
 
異変に気づいた
父が助けに来てくれたっけー。 
 
 
 
 
 
 
 
ハトこわい。まじ思いました。滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
今はもう、鳩なんていません。
静かな境内です。ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
甘い物好きはやっぱりこれでしょう。
お饅頭爆笑
(テレビとか出る機会も増えたからかな?なんか お饅頭屋のおばちゃんが昔と較べて、若くキラキラなった気がする~。ニコニコ)
 
味はあの頃と同じ。美味しい~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 確かに、確かに。
 
 
 
 
 
 
 
 それから十日恵比寿神社まで足をのばしてみました。
 

 

 

  

 途中いろいろあったのに写真撮らなかった~残念アセアセ。次回また。
 
おみくじ。私は小判が出ました~!!
早速サイフに入れました。

 
 
 
 
 
 
「旭地蔵尊」って、?
 
 
 
 
気になった方はこちらへ。↓↓↓↓↓↓
 
 
 
(「よかとこBY」のHPより)お地蔵さんは

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印崇福寺 という 大河ドラマの黒田官兵衛ゆかりの有名なお寺の境内にあります。

 
 
 
 
 
 
(地元の布団屋さんが書いたブログ)地元の目線で、移り変わる博多の様子がわかります。
 
 
 
 
 
 
 
(最後はうきwiki)
歴史好きな方や、気になる方は
 
 
 
 
 

 

備忘録お付き合い下さり

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

ではではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サニーデイズ

〒811-1351

福岡市南区屋形原1-1-19

☎092-551-0270

 

 

 

 


 

※中尾郵便局まん前 !!

※白ベージュのテントと赤レンガが目印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※白ベージュのテントと赤レンガが目印だよ~♡