こんにちは~♪ 

 

福岡市南区にある

おしゃれを通して女性を元気にする

ナチュラルファションのお店

サニーデイズの福永良子です!爆 笑

 

 

お客様からよく聞かれることは、「これは手洗いできますか?」です。

 

2016年12月に、衣類の、洗濯表示が、変わりました!びっくり


2年ぐらいなるから、皆さんも何となく見ているかもしれないけど、あらためて整理してみますね。
 
『 洗い方 』
昔は手洗いは桶マーク
洗濯機は四角マークだったけど……。
 
水流の強さは桶の下の横棒で表現横棒が多くなるほど弱くなります。
桶の中の数字は、水の温度
40とあれば40℃を限界とした水。
50とあれば50℃を……。
手を突っ込んでいるマークは手洗い40℃を限界。火傷したら困るしね。

『 漂白 』
昔は三角フラスコ?の形でしたが、
今はシンプルに三角形に。
 
塩素系、酸素系漂白剤が使える。
酸素系漂白剤が使える。
漂白出来ない。
の3つに分かれています。
 
『干し方』
昔はよれっとした感じの長袖Tシャツマークびっくりでしたが、

四角マークの中に
縦線、横線で干し方を入れてます。
また「タンブル乾燥」(機械乾燥のこと)が新設されました!
 
・吊り干し…普通に竿などに掛ける
・平干し…平らな場所に広げる
・ぬれ干し…洗濯機の脱水や手で絞ったりしない
・陰干し…日焼けや色あせが気になるものを直射日光を避けて干す
 
『アイロン』
・温度の高さはアイロンマークの「・」の数数が多いほど温度が高い

あて布の表示はなくなりました。必要なときに「あて布使用」などと
付記用語で記載されるので注意です。


『クリーニング』
昔は「出来る、出来ない  」でしたが、今は、クリーニングの種類を表示。
・マークの中の字は、使用する有機溶剤の種類です。
・「ウェットクリーニングの表示も新設されました。
 


洗濯表示マーク確認面倒だなと思ったら、今はLIONさんに(便利なアプリ)があります。利用するのもいいと思います。
 
大事な洋服を、綺麗に洗って大切に使用するためにも、これからも洗濯する前にマークを確認してみてくださいね。ウインク
 
【追加】
私は(我が家の子供も)中学受験したことないけど、中学受験の家庭科の勉強も、
洗濯表示覚えることが変わるのかな?と思いました。
お受験のお子がいるご家庭は、参考になるかもしれません。ニコニコ
 
でも、お受験するしない関係なく、
これから生活するのに必要なことなので、お子達と洗濯表示を話題にして、
一緒に洗濯してみたらきっと楽しいと思います~(*^^*)ドキドキ