お友達が生活の様子をインスタライブでわかりやすく発信してたので、ならば我も!と重い腰を上げ


数週間コツコツ書いてた記事を完成


ようやく準備ができましたハート



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま 
 
話が盛大にそれるけど、第一子が先々週に生まれた男友達
 
 
めでたいのうめでたいのう
 
 
と仲間内グループLINEで話してたら
 
 
そういえば今週、職場の人が出産祝いのオンライン飲み会企画してくれてる
 
 
 
奥さんもどうぞって言われたて(奥様は)思ったほど乗り気じゃなさそうだったけど2時間くらいなら…ってOKしてくれた
 
 
 
と言い出して
 
 
いや頭の中がおめでたか
 
ニコ
 
 
奥様、退院後なんてオンライン飲みやる暇があったら寝たいと思うんだけど
 
 
企画する方も乗る方もなかなかズレてる…
 
 
男性陣がやんわり止めてて本人も考え直してた風なのでホッ
 
 
 
とはいえ私も我が子が可愛すぎて浮かれポンチになってる自覚はあるので、自慢したい気持ちはめっちゃ分かるニコ
 
 
 
 
あざとかわいいって私のことですかね
 
キュンです!!ラブハート
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
話を戻して、まずはお部屋全体の配置あしあと
 
 
長男のお部屋はこんなかんじ
 
 
 
シンプル!シンプル!
 
 
 
 
 
 
本当はもっとザ・子ども部屋ぽくしたいのですが、センスなく仕方なくのシンプル
 
 
 
IKEAの子ども部屋に憧れるミドサーハリネズミ
 
 
辛うじて夫のカウントアップ折り紙が掲示されている
 
 
酸素濃縮機(胸板厚め)はワゴンに挟まれて角に鎮座
 
 
 
ベッド・呼吸器ワゴン・吸引器ワゴンは毎晩
ゴロゴロと長男とともに寝室に移動
 
親のベッドと並べてなんちゃって川の字で寝てますチューハート
 
 
 
 
 
毎朝、寝室から子ども部屋にベッド等を戻す前にはハタキがけ・掃除機・ブラーバで水拭きで掃除
 
 
どうしても人が来るので埃・チリが増えてしまうニコ
 
 
そしてわたしは髪の毛1本でもすぐ拾わないと気持ちが落ち着かない厄介な性格…
 
 
 
 
 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
長男の医療的ケアは
 
 
・気管切開
・経管栄養
・在宅酸素
 
 
 
個人的には
医療機器が多い割にはけっこう整理できてるのでは
と自負しております
 
 
 
ほぼAmazonとYahooショッピングで揃えましたキラキラ
 
が、楽天roomも作ってみたニコ
 
楽天にあるものはどんどん載せていくので、楽天派の方はこちらからどうぞ
明らかに他のECサイトの方が安かったものはコメントに載せてます
 
 
 
 
まずは呼吸器ワゴン
 
 
 
 
 
 
 
 
上から順に
 
 
・自転車用傘立て(上段)
 
呼吸器の加湿用水、酸素濃縮機からのチューブをひっかけるのに使っています
 
 
加湿用水は1つ1kgあるので安定して引っ掛けられるようにする必要があり。
 
 
このワゴンは底部分がちょうど傘立ての固定ネジが通る大きさの網目状なので、まっすぐ留めてる
 
 
 
これでバランスが崩れにくい筋肉キラキラ
 
しかし私が買った時より随分値上がりしてるみたい。。
 
 
・呼吸器(上段)
フィリップスのトリロジーEvo
 
吸引カテーテルを挿入する長さ
回路交換や、お出かけ時に呼吸器を組み替えたときに漏れがちだった点
 
をテプラで貼り付け
 
 
 
スマホで作成できる機種で一番安いやつを購入
サンプルテープが2本ついてきます
 
※動かすにはACアダプタもしくは乾電池が別に必要なので注意※
 
 
看護師さん、ヘルパーさんにケアをお願いするには、どこに何があるかを説明して覚えてもらわなければいけない
 
 
テプラで引き出しの中身を貼っているので
一回説明したら「分からなくなったら見て探してください」ができるのでとっても便利です音譜
 
 
 
 
・加温加湿器とアンビューバッグ(中段)
・パルスオキシメーター(下段)
 
このワゴンは専用の蓋というか天板が別売りされていて、天板の上にパルスオキシメータ載せてます
 
 
本当はどこからでも見やすいようにもっと上の方に置きたいけど、ほかの機器類や動線との兼ね合いでこの位置にショボーン
 
 
 
 
 
 

・電源タップ(下段)
マグネット内蔵タイプで、ワゴンにくっつけてます


刺さっている電源は
 
・呼吸器
・加温加湿器
・経管栄養のアミカポンプ(充電時)
・パルスオキシメーター
・エアコンマットSOYO
・吸引器(充電時)
 
 
最初は空いてたのに、今はぜんぶ埋まってしまった…
 
この上、フィリップスからリモートで呼吸器の状態を確認できる機械なるものを設置したいって言われてて
これまた電源がいるんですって…


 
何個コンセントいるんだよ
 
 
そしてアダプタ類の重みに磁力が耐えられずアセアセ
ずり落ちてきたのでシートタイプのマグネットを100均で購入、マスキングテープで貼り付けて追いマグネットしましたうずまき
 
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
 
長くなったので分割します
 
 
このシリーズは不定期更新ですが、これから在宅生活を迎える方の参考になれば嬉しいなピンクハートラブラブ
 
 
 
この後の記事(順不同)↓
 
・吸引機ワゴン
・ベビー箪笥
・クローゼット①②
・ベッド周り
・お風呂のセットアップ
・寝る時のセットアップ
・1日の流れ 訪看さん・ヘルパーさんと何をやってるか、何してもらってるか
 
 
 
質問あればいつでもキョロキョロあしあと