この4年程、私は低容量ピルを使用していました。
チョコレート嚢胞があり、生理痛も酷かったので、緩和のために飲んでいました。

類天疱瘡になって入院し、先生から念のためにピルの服用もやめるように言われました。
私が飲んでいたのは、「オーソM21」というピルです。(昨年、製造中止になって廃番になっています。)
先生は薬害報告がないか色々調べられたみたいで、今のところそういう報告は上がっていないようですが、一応飲むのはやめました。

ところが、つい先日、類天疱瘡で病院に来られた患者さんが、私と同世代で、同じピルを5年ほど使用されていたそうです。

こんな近くで同じような条件で類天疱瘡の患者さん…因果関係を疑わざるを得ない感じです汗

他にもどなたかピル飲まれていて類天疱瘡になった方、いらっしゃるのかな…

生理痛も出血も少なくなり、貧血も改善されていた便利なピルだったのですが、もし類天疱瘡に関係があって再燃したらと思うと、使用再開するのにためらいますショボーン