近くの公園で
桜の花見をしてきました。

まだ3分咲き
所々7分咲きの桜も。


sunny kitchen isブログへようこそ



季節の変わり目
皆さま体調を崩したりしていませんか?

大きく体調を崩してなくても、
元々肌が弱く
季節の変わり目は
特に敏感肌に傾く
私の肌。



肌に優しい洗い心地に感動して
作り始めた石けん作り


市販のシャンプーを使う時もありますが
やはり自然由来の成分が多い物を。


それでも
この時期は
どうも頭皮が乾燥したり
皮脂バランスを崩しやすいようで、

頭が痒くなってしまう事も。


そんな時は
やはり自分の為に配合してみた
石けんをシャンプーバーとして
使います。


以前ブログで紹介した
ローズマリーの使い道。



たっぷりと漬け込み
ローズマリーをオイルに抽出した物を
やっと型にしました!


ローズマリーのシャンプーバー




{0D78BCA1-5625-4F68-88B3-0BDFA635C10A}

泡立ちが良くなるように配合された
オイルが6種類。

ローズマリーを
漬け込んだオイル以外に

育毛剤にも配合されている
漢方のお茶
育毛効果も期待して⁉︎(笑)配合!

頭皮がすっきりとする
クレイを模様付けにしてみました。


シャンプーバーとして紹介してますが、
もちろん全身にも使える石けんです!



季節の変わり目、
ちょっと自分の体に変化があったら
食べ物や体に触れるものは
是非体にやさしいものを
選んでみてくださいね。