今日で手術から1ヶ月。
長かったような早かったような。

病理検査の結果を聞きにクリニックへ。
まだカチカチの右胸。
確認のためにちょろっと触った後で、急に立ち上がったと思ったら、手洗い&消毒。
どこに潜んでいるか判らないコロナ対策なんだろうね。
患者さんを見るたびに手洗い&消毒。先生も大変だ。

さて結果発表。
まだ全部は出てなかった!
1ヶ月だというのに。
GWはさんでたし。
もしかしたらコロナ事情とかあるのかな。

判る部分で、腫瘍は1.8㎝ほど。
事前の診断どおり、ホルモン療法と放射線治療。
放射線はしばらく出来ないし、もう1ヶ月なのでホルモン剤始めましょう!
タモキシフェン、処方されました。

飲めなくなったら困るので、まずは2週間分。
その頃には検査結果も出てると思うので、2週間後来てください。
クリニック先生、わりとスパンが短い。

1日1回。食後であれば夜でも良いですよ。なぜ毎朝飲むよう勧めるかといったら、もし飲み忘れたら昼、夜。飲めるからね。

ん?
時間の縛りってそんなにきっちりじゃないの??

飲み忘れないことが前提。
効き目を考えたら同じ時間に飲むサイクルにした方が良いというだけです。
なるほど。
 
で、率先して飲みたいとか、そう言うことではないんだけど気になったので、アルコールはどうなんですか?って聞いたらちょっとぎょっとされました。

σ(´・ε・`*)いえ、浴びたいわけではなく気になるのです。

だってビール大好きな私。
飲めなくなっちゃうかもって結果が出る前に、息子とごはんを食べにいく場所にビールが飲めるところを指定したくらい。
検査受けている時点でもうすでに乳がん抱えてたやんって話なんだけど。

傷の治りも遅くなりますからね、なるべく控えてくださいね。

ハイ。スミマセン。
だってほら、風邪薬とかと一緒に飲んだらダメとかイロイロあるでしょ。
我慢しますぅ。

ということで、明日からタモキシフェン、スタートします。
もう、ばかみたいに働くのは卒業なので大丈夫だとは思うけど、一番ゆっくりできる夕食後に決めてまた箸と一緒に自分も転がって薬を飲むまもなく爆睡したら困るので、朝食後に飲むことにしよう。