とある週末、
うちの四歳と二歳が外遊びをしていた。
近くで近所の小学生の女の子も遊んでいた。

四歳と二歳が休憩するときに、
近くの自販機でオレンジジュースを買ったのだが、
その女の子も自販機に寄ってきた。
買うのかな~と思って見てたら、
「10円で買えるかな?」とポツリと言う。
「10円ではムリだねぇタラー」と私。

というか、小学生なら10円でジュース買えないことは分かるよね?アセアセ
というか、毎日のようにこの自販機でジュース買ってるでしょ!?
10円で買えてるか!?
そう、その女の子がしょっちゅうその自販機でジュースを買ってることを私は知っていた・・・
10円では買えないことは分かってるはずなのだ!
でもひたすらに女の子は、
うーん・・・10円で買えるかなぁ、
と言っているタラー

近所の子だし、親御さんのことも知ってるし、
(夏にBBQとかプールとか一緒にしたから)
なんならうちの子もそこの親御さんにジュース買ってもらったこともあるので、
私は彼女に100円を渡した。
「くれるの?おねがい」というので、
「ジュース買っても怒られない?」と聞く。
(これで怒る親御さんではないことは
こちらも重々承知した上で、です。)
「全然怒らない!!」と
彼女は嬉しそうにジュースを買った。
(ありがとうは言わないのね滝汗)

ありがとう、を言われなかったこともモヤモヤしたが、
その次の日、その子の親御さんに会ったとき、
特にお礼も言われなかったことがさらにモヤモヤした・・・
あの子、親に言ってないな、と。

別にお礼を言われたいわけではない。
100円を返してほしいわけでもない。
ただ、人に何かをもらったら必ず「ありがとう」を言いなさい。
とうちの子には教え込んでいる。
二歳にもそれは同じ。
あと、私は小さい頃から人に物をもらったら
必ず親に報告しなさいと言われて育った。
私の常識が必ずしも世間一般の常識とは限らない。
うまく言えない・・・
でもなんかモヤモヤするんだなーキョロキョロ