約1ヵ月半ほど前からムクナ豆始めました。
手術まで薬を増やさないために
どうしたらいいかを考えた。

1日400ミリでは足りない😭
でも、薬は増やしたくない。
これはもうとりあえずやってみようと!

粉末とかサプリとか調べるといろいろありましたが
なんとなく、国産の粉末から始めてみようということで、早速アマゾンで購入。

下記にアップしてますが、私が飲んでいるのは
和歌山県の畑で取れる八升豆を粉末状にした
「はたらくムクナ豆」という商品。
効果があるかわからなかったので、
最初は下記にアップしている。小さいサイズから購入。

小さじ1杯を水でも、お茶でも何かに溶かして
1日3回飲み始めてみました。

結果…
私の場合、翌日から効果出ました。
1ヵ月半経って不調もあり、最初ほどの
爆発力はなくなりましたが、効果は
持続しています。

飲むタイミングは、
1錠飲みたいけど、足りなくなりそうだから
半錠50ミリしようとするときに
50ミリ飲んだ後にムクナ豆を飲みます。

オフになりそうだけど、次の時間まで
まだちょっとあるぞーという時に
ムクナ豆を溶かした水を飲みます。

飲み方が合ってるのかわからないけど、
そもそも自然の豆だし、1日3回の目安は
守って飲んでいるので。
自然のドパミン、Lドーパという成分が
入っているそうです。

レビューを見ると、パーキンソン病じゃなくても
ストレスが溜まっているから気持ちを落ち着けたい
などの理由で飲んでいる人も多かったです。

感じた効果は
寝る前に飲むと睡眠が前より取れるようになった。

薬が切れるときに、急激に切れてきついオフが来てたのが、緩やかにオフになるような気がする。

たまに起きていた動悸がマシになった。

こんな感じでしょうか。

後は精神的に薬以外にもこれがあるぞと思うと、
精神的にもちょっと助けられます。
金額は、300グラムで約4000円なんですが、
1ヵ月近くはもつと思います。

最初は小さいサイズを買いましたが、
300グラムの大きいサイズの方がお得なので
次からは300グラムの買ってます。

味はきなこにすごく似ています。
きなこより粒が少し大きいかなと思います。 
苦くないまずくない、それも続けられてる理由
だと思います。

しかし、何でもそうですが
効果は個人差が大きいようです。
全く何の変化もない人もいれば、
私のように効果を感じる人もいる。

体質に合えば、ラッキーという感じでしょうか。
あと、私は…
メーカーさんの販売促進の方ではありません!笑
ただ、個人的な私の感想になります。

何の期待もせず始めたことだったので、
意外な効果にびっくりしました。

あと、サプリメントも試してみましたが、
水に溶かしているためか、粉末の方が
速やかに効果が現れる気がして
粉末にしました。 
ものによりますが、コスト的にはサプリメントの方が
かからないかもしれません。