DBS初診に行ってきました!

最近、振戦がなかなかで、音声入力で

書いているのでさらっとした文章になっていますが、よろしくお願いします🙏


結果としては、まずはDBSの適応検査で入院することになりました。 


これはDBSをする方皆さんやっていると思います。

パーキンソンの薬を半日抜いて、抜いたときの状態

そこから薬を飲んだときに、どれくらい改善するかを見るテストです。


あまり改善してないほどの進行具合だと、手術をしても、そんなに効果を見込めないと言うことでできない場合もあります。

漠然とではなく、きちんと数値化して表すそうです。

私は薬が切れた時と効いている時、はっきり差があるので、自信!?はそれなりにあるのですが、判断するのは先生なので、まずそこをクリアできたらいいなと思います。


先生のスケジュールがかなり埋まっていて、夏休み直前位の入院で予約取れました。

忙しいのに、スケジュールを調節してくださってありがたいです。


実は手術は子供たちの夏休み中がいいなぁと勝手に思っていたのですが、検査入院クリアしても、手術がいつになるかというのはその時にならないとわからないので、先生の都合に合わせて最短でやりたいと思います。


なので、検査入院まで少しありますが、それまでは今まで通りの生活を送りつつなるべく薬を増やさないようにするのが目標となります。


先生はたくさんの患者さんを抱えていると思いますが、とても親身に聞いてくださり、その時震えの症状はかなり出ていたので、正直に困っていることを全てお話ししました。


入院予約もしたし、先生もとても親身になってくださったので、何の不安もなく、手術をお任せできそうな気持ちになりました👌


初診日の朝はとても調子が良かったのですが、なんとナビがバグっていたのか、高速降りたのに、また高速に案内されて間違えて乗ってしまい次で降りると言う始末😱

予約時間のギリギリになってしまい、本当に申し訳ないことをしてしまいました😓


次からは、絶対に間違えないようにしないと💦


その日は、手術の時に必要な検査、血液、心電図、レントゲンを撮り、入院予約と説明を聞いて帰宅しました。

先生もすごく良かったし、予約も入れることもできて、無事帰宅して、まずは一歩前進と安心しました。


最近薬の作用している時間が短くなった気がして、手術までムクナ豆を買って併用するのはどうかなぁなどといろいろ考えてはいます。


サプリとか粉末とかいろいろあるんですね。

せっかく今まで頑張ってきたから、なるべく薬は増やしたくないなぁと思う反面、予想以上に早く薬が切れると焦ってしまう毎日です😓


自分でやれることをやらなければ!

ゴールデンウィークは深夜出発で関西方面へ行ってきます🚗関西方面へ行くのは10年ぶりで楽しみなんですが、ずっと同じ姿勢では、かなり固まりそうな予感がするので😱

あせらず、安全運転でサービスエリアで体伸ばしたりしながら無事に行ってきたいと思います👌


薬が効いている時間を大切に、自分でやれることをゆっくりでも着実にこなしていきたいと思います照れ


がんばれ、自分!

がんばるな、パーキンソン病!


では行ってきます!(関西に)✨