にゃんと日本生活:生活編ー地震 | 陽気な船員航海日誌

陽気な船員航海日誌

旅行大好き!遊ぶの大好き!食べるの一番大好きなネコの”なつめ”。
旅行会社SunnyCrewスタッフとして、日本や世界を飛び回る日々。
そんな”なつめ”をクールに時には屁理屈を言いながら見守る”漱石先生”。
小さいながらも存在感がある豆好き朴念仁ハムスター。

Ladies and gentlemen,お元気ですか?

私はテレビを見ているオッドアイ猫胡ニャンオッドアイ猫です。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

テレビには新しい阿蘇大橋の開通ニュースが流しています。

 

「ようやく開通できますね!」

 

熊本地震もう5年経ちました。

あの悪夢みたいの東日本大震災もう10年経ちました。

 

日本に来て一番宇宙人くん怖い宇宙人くん経験が5年前の熊本地震10年前の東日本大震災です。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

地震経験ゼロの私は地震が夢ガーベラの話です。

 

防災教育を受けて、初めて防災センターで地震体験をします。

「机の下で避難しなさい」

「お金より命が一番大切です。」

「人を助けるより,先自分の安全を確保しなさい。」

 

災害の前に,冷静な対応が必要です。

ただし,実際の地震が起きた時,地震経験ゼロの私は本当にショック雷です。

 

一瞬に大地は揺れて始めました。止められない振動より,周りのものが悲鳴ような音が出します。

ガラスは「パンーパンー......」で振動します

皿は「ガシャンーガシャンー......」で割れます

マンショウは「コーロンコーロン......」で揺れます

携帯は「地震です。地震です......で警告します。

救急車、消防車、パトカーは「ビーブービーブー......で出回ります。

 

全部の物は巨大な津波波ように,一気に私が襲われました。

この時ごそ,平日の防災訓練が必要です。

この時ごそ,非常用品の準備が必要です

この時ごそ,地震保険の加入が必要です。

一生涯も忘れることできません。おばけくん

 

 

最近,緊急事態宣言は解除しました。生活がだんだん通常に戻れます。

復興のため,熊本くまに旅しませんか?

 

【Sunny Crew】HP

ひらめき電球ツアー詳細&予約はこちら

 

【Sunny Crew】SNS

ひらめき電球Facebookアカウントはこちら

 

ひらめき電球Twitterアカウントはこちら

 

ひらめき電球Instagramアカウントはこちら

 

ひらめき電球LINEお友達追加はこちら

 

ひらめき電球LINEスタンプはこちら

 

ひらめき電球Youtubeアカウントはこちら